2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




家電!についての小話

こんばんは。

今日、電気屋に行ってきました
某YMD電気ですw

ちょっとある機器を探しに行ったのですが、「USBフラッシュメモリー」とか「キーボード」とか
「マウス」とかそういう文字を見ただけでうずうずしてくるのは・・・

ボクだけですかねぇ?w

イヤホンの試聴とか、ヘッドホンの試聴とか、
3DSで遊んだりとか、陳列棚に並んでるプラモデル眺める
(個人的には車のプラモデルが好きですw)
だけでみかなり楽しく過ごせますよね

やっぱりボクだけですか・・・ね?w

それにしても、なんであの某ヤ・・じゃなかった
某YMD電気はなんであんなに店員さんが多いんでしょうか?

やっぱり、試してくださいのところでいろいろ試す上では、
あんまり店員さんにじろじろ見られるより一人で買うかかわないかじっくり考えたいじゃないですか?

それなのに、あそこは割合的にはすれ違う人5人に一人以上が店員さんという

驚異(脅威でもいけますかね?)の店員さん率を誇っています

なんか聞きたいことある時にいないというのも不便ですが、居すぎるのもいかがなものか・・・と思いつつ
まぁいろいろ見てきました

家電は進化しましたねぇ

なんの話だよってなるかもしれませんが、ホンの数年前には3Dどーたらこーたらなんてことはまったくなく
iPhoneだのAndroidだのスマートフォンがそこまで普及してるわけでもなく
液晶画面の登場など予想できるはずもなく、22世紀の未来の秘密道具にはブラウン管が使用されており、
1980年代にはDVD・BDの登場など予想もつかず2015年にLDが大量に放棄されたり、
1(もうここら辺まで行くと伝わらない人の方が多いので以下省略します

ところで、DVD見る時に、「早送り」とか「巻戻し」は普通にリモコンに書いてあって、
何気なく押してますが、そのうち「巻戻し」も語源をクイズとかで問えるようになるのでしょうか?

例えば、映画やドラマの「クランクイン」は、和製英語なんですが
手動のカメラを回すクランクと呼ばれるハンドルをカメラにインしたからクランクインだそうです

ならなんでクランクアウトじゃなくクランクアップになるのか?というのはなんか出てきませんでしたが・・・

「巻戻し」は、要するにフィルムを巻いて戻してるから巻戻しであるわけですよね?

ならば、今みたいに光学で読み取る媒体が普及して「巻戻し」が名前だけになってしまったら、
いつかはフィルムを知らない、巻き戻しの語源がわからない世代が出てくるわけですよねぇ?

考えたらなんか複雑になってきた・・・

なんかグダグダになってきてしまった・・・
では、今日はここまで


ちょ•••っと更新••が•••

どーもどーも
お久しぶりです

いやー,振り返ってみたら何ヶ月更新していなかったのか分かりませんね
最後に更新したのが•••初夏やったかな?

最近,忙しさMAX何ですよね
あと,腕二本と目二つ(視力1.0以上)あと,脳みそ一つほしいですね

なんていうか,パソコンみたいに複数の動作をいっぺんに実行したいというか,
とにかく能率を上げたいんです.
英語でいう'Things to do'がすごくたまってるので•••

全然更新していないのに,一日やく50人以上.これをみたら更新したくなりますよね

最後になりますが,こんな不定期な更新がつづく,または一時更新停止するかもしれません.

ただ、今年のなつにいろいろあって行ってきたオーストラリアの写真もアップしたいし,このまえ行ってきた惑星探査機'はやぶさ'のことについても書きたいんです

•••そんな目で見んとって下さい.これでも忙しいんです.

という訳で,ひまな時にまたのぞいてください

では,今日はここまで

とりあえず更新します・・・

いやはや、どーもどーも。

ココ最近、いろんな意味でやる事がたまっていて・・・
このブログの事も、三月の三連休のときに行ってきた島根での写真のアップロードが完了していないし、
また今度の記事で紹介するジョークソフトのアップロードもまだ・・・

ということで、サクッとiphoneから更新しています

ところで、この前テレビで「記者の品格」についての話がでてきて、それで思い出したんですが
随分前になるんですが住宅三棟ほどが火事で燃えて、そのうち一軒が全焼しちゃったんですね
で、火元はその家の火の不始末だということで警察が捜査を始めて
ニュースの記者は目撃者とかにインタビューをする訳ですよね?

で、そのニュースの場合、質問されてる人が目撃者ではなく「全焼した家の住人」だったんですよ
で、インタビューの内容が「原因は火の不始末だと聞いたのですが・・・ちゃんと火は消しましたか?」
と聞いていました。聞かれた人は、無言で去って行きました。

たしかに、火の不始末はいいことではないと思います。近隣の住宅も巻き込んでいるんですからなおさらでしょう。
でも、その人も心の中では自分が原因だったことで自分を責めているかもしれません。

そんななか、「火を消しましたか」なんて質問は「貴方が火を消し忘れたから火事が起きた・・ということですね?」と
もっとひどくすると「貴方が原因ですよね?そうでしょう?」と質問したんではないか、と、とれます

いくら記事が欲しいからって、そっとしておいた方がいいのではないか、と思うのが普通でしょう。ましてや、
さらにそれに関して突っつくなんて・・・人間としての感情が足りないのではないか?

・・・と、僕は思いました。

話は変わりますが、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」って知ってますか?

最近のラー油ブームの火付け役ですね。ボクはcmで見ていち早く欲しいと思って探したのですがありませんでした。
それが、このまえ見たら売っていたので(いまはもう売り切れ)食べてみました。

ラー油に入っているフライドガーリックとご飯との相性がもう物凄くて、
あっという間に一杯食べてしまいました。

品薄状態らしいので、見つけたらかっておく方がいいと思いますよ(少し高いですが)

では、今日はココまで

重戦車「オーブイェークト279」についての小話

こんにちは。

ところで、桜も咲きかけてる、と思ったら急に寒くなりましたねぇ

これじゃせっかくの桜がみんな引っ込んじゃいますよね

話は変わりますが、政治の世界はすごい事になってますねぇ

ボクはそういうことはぜんぜん解らない、いわゆる素人なのですが、それでもやばいという事はわかります

様々なテレビで報道されていますが、日本の国内総生産(GDP)は、今年中にも中国に追い抜かれてしまう、
といわれており、中国は更に2020年代にはアメリカも抜かして一位になっているのではないか、といわれています。

中国の諸事情は知りませんが、粗雑なパクリ製品で金儲けするような人がいる国に追い抜かされるなんて・・・

さて、今回は旧ソ連軍の試作戦車「オーブイェークト279」についての小話です。
続きからどうぞ。


とにかく、更新しまくります

こんばんは。

今日まで三連休だったので、また出雲に行ってました

こ、黄砂が・・・

風がすごかったのと、中途半端に弱い雨のおかげで、車がドロドロになってました。

やっぱり中国地方はより中国に近いからかな?
黒い車だったら、その汚れはさらに目立っていたかもですね

黄砂が飛んでくるということは、もう春ですねぇ

桜も、つぼみが膨らんできて、一部ではもう咲いている場所もあります
ちなみに、高知県はもう満開だそうです。東京都はまだ二分咲き。
確実に桜前線は北上して行ってますね

さてさて。この前本屋で立ち読みをしていたら「モブログ」なる機能があることを見つけました。
これは、携帯からfc2 のモブログ専用メールアドレスにメールを送ると、そのメールの件名と本文がそのまま記事になって更新される、という物です。

僕の携帯電話はiphoneで、ブログ更新する時はwi-fiを繋ぎ、fc2の管理ページにアクセスして、
そのまま更新していたのですが、なにせ
記事を書くページにたどり着くまでに時間がかかるしデータの送受信も多いので
メールでサクッと送れて便利です

やり方は、fc2ブログにログインして、左のメニューの中の「モブログ」を押し、あとは指示に従ってメールアドレスを登録するだけ

ちょっとした時間に下書きの文章を作れるので、逆に依存しないようにして下さいね

では、今日はここまで。

追伸:ところで、iphoneのキーボードってうちにくくないですか?

配列がパソコンのキーボードと一緒なのは嬉しいのですが、やっぱりタッチスクリーンなので凸凹はないわけで。
そうすると、僕みたいに指が太いとよく別のところを打っちゃうわけで・・・

はぁ~・・・

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
