2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




「あのCMの曲名なに!?」を解決「CMソングリサーチ」

こんにちは。

前回の書き込みで、テンプレートを変更したということをお知らせしましたよね

ただ、どうもIE(インターネット・エクスプローラ)に非対応やったみたいで・・・
友達が「やたら見づらい」っていってくるのでそーかー?とか思っていたんですが・・・

要するに飛行機の写真の上に直接黒い文字が乗っかってた状態やったみたいです。そりゃー夜とか
背景黒っぽい写真になるから見づらくなりますよね

「塞翁が馬」という言葉をご存知でしょうか
性格には「人間万事塞翁が馬」というものだそうです

昔々、中国に住んでいたあるオッサンおじいさんが飼っていた馬が逃げ出してしまいました。
いい値段で売れる馬だっただけに近所の人々はそのおじいさんを慰めます。しかしおじいさんは
「この不幸が幸福になるかもしれない」みたいなことをいったそうです。

しばらくしたら、その逃げた馬が他のいい馬をいっぱい従えて帰ってきましたと。
これにみんな大喜び。しかしおじいさんは
「この幸福が不幸になるかもしれない」と。

その後、そのおじいさんの息子さんがその馬に乗って遊んでいたら、落馬して足を骨折したそうです。
近所の人々はそのおじいs(以下略)

その後すぐに、近くで戦争が起こり、村の男子はみんな徴兵されましたが、おじいさんの息子さんは
足を折っていたため徴兵されずにすみました、チャンチャン、という話からきた言葉で

ようするに、幸福と不幸は予想しようがねぇなー、いつ不幸がきていつ幸福が来るかわっからんなー、というものだそうです。説明がかなり雑なところはスルーしてください

一時期その言葉を「そんな都合のいいことがあるのか」と思っていた時期があったのですが、
最近そういうことがありました。本当に幸福と不幸は予想のしようがございません。

思いがけないところから、幸福というのは飛び出してくるものではないかと思います。
この時期ですから、不幸になった人も幸福になった人もいると思います。

人生万事塞翁が馬、です。凹んでる人も、物事をいいように考えたら、
「あの時ああなって凹んだけど、実はああなってなければこんないいことにならなかったかも」
見たいな事があるのではないかと思います。

・・・すっごい臭い話ですね

ちなみに、ドラえもん44巻には「サイオー馬(さいおーば、と読みます)」というのが出て来ます。

塞翁が馬そのまま、いいことが起きた後にその馬にけられると悪いこと、悪いことの後にけられると
いいことが起きるというものです。

ドラえもんの道具はこういうふうにちょっと小学生には難しい名前もありますよね
「Yロウ」(恐らく「賄賂」から来ている)とかは、小さい頃何でY型のろうそくなのか全く
意味が分からなかった記憶があります。

さて、今回は、TVCMでやってるあの曲、この曲の曲名を調べるのにかなり便利なサイトを紹介します

詳しくは続きからどうぞ


指定したブログなどが更新した場合メールで通知してくれる「メールピア」

こんばんは。

ここのところ、一日平均アクセス数は大体50名くらいですね
ありがたいはなしです。が、

いつも書いているように、それだけ期待してきていただいているのに、更新回数が少なくて
ほんと、すみません・・・

最近、本当に日によって気温の差が激しいですね

そういえば、地球温暖化はでっちあげでないか、という説が有力になってきているそうですね

某情報番組によると、環境調査団体の調査報告書がほぼデタラメであり、すると地球温暖化も
デタラメだった、ということになるそうです

もちろん、でっちあげではなく本当に温暖化が進行している、という説を唱えている学者さんもいますが、
デタラメの調査報告書により、その勢力は一変、でっちあげ説が有力になったそうです

よく「温暖化」と、何かと話題になりますが、そもそも、CO2が温室効果をもたらしているのかどうかさえ
根拠がはっきりしていないそうです

ここで、温暖化について説明

温暖化というのは、CO2が大気の上部を覆いかぶさるように停滞し、そのことで太陽から来る
赤外線(熱、と考えていいと思います)が、地球に反射してある程度は宇宙に再び逃げていくはずなのに、
CO2によりそれが更にこもってしまい、ちょうどイチゴなどを栽培しているビニールハウス(日本語で「温室」)
のようになる、というのが温暖化だそうです

ただ、違うとか言って、CO2をぼんぼん出して、やっぱりCO2が原因だったとなると、
温暖化なんてすぐとまるものでは無いので、最悪の場合、ただただ滅びるのを待つだけ、ということに
なるかも知れませんねぇ

ということは、どっちにしろ、エコに気を使う、というのはいいことですね

ちなみに「エコ」は「エコロジー」の略、エコロジーとは「節約する」という意味らしいです
ですので、エコだからってボンボン買い換えるのはいいことではありませんよ

さて、今回は、ブログを登録しておくと、そのブログが更新されたとき、メールで通知してくれる、という
なんとまぁ便利なサイトを紹介します

では、続きからどうぞ


質問したことに対してやさしく答えてくれるサイト「OKWave」

こんばんは。

ところで、この前言ってた、ムービーがアップロード完了しましたので、貼り付けます


いかがでしょうか?

製作時間:三日です
個人的にはがんばった方だと思うのですが・・・

ちなみに、今現在、再生回数は6回です・・・

さて、今回は、何か分からないことがあったとき、気軽に質問できて、さらに
他の誰かが優しく答えてくれるという、なんともありがたいサイトを紹介します

「Yahoo 知恵袋」みたく、質問したことに対して暴言などをかかれる確率は0に等しいです
では、続きからどうぞ


itunesの期間限定無料アプリを通知しているサイト「Free app alart」

こんばんは。

しばらく更新していなくてすみませんでした
といってもまたすぐ更新できなくなるんですが・・・

ところで、いまトヨタ自動車は大変なことになっているそぷですねぇ

アメリカではカローラなど七車種、中国ではRAV4などの車種がアクセルとかの不具合により
リコール(製品メーカーが無料で行う、製品の回収・修理のことです)を実施しているそうですが、
日本で発売された新型プリウスも、ブレーキの不具合によるトラブルが十四件報告されており、
そのうちの一件は四台の追突事故に巻き込まれたそうです

現在では改善されているそうですが、街の中をブレーキの効きが悪い可能性がある車が走っているかもしれないということを
考えると怖いですよね

ちなみに、トヨタの中でも高級車の”レクサス”は、海外で販売される場合も海外にレクサスを作っている
工場は無く、九州にある工場ですべて作っているそうです

理由は、どうしても”海外で作ると日本で作るより品質が劣るおそれがあるから”だそうです

さて、今回はiPhoneの有料アプリの中でも、期間限定でセールして無料になっているやつを随時
更新して掲載しているサイトを紹介します

使い方などは続きからどうぞ


自分のブログなどにカウントダウンタイマーを埋め込めるサイト

こんばんは。

さて、いよいよ2009年も今日が最後ですね

皆さんは大晦日に毎年何をしますか?
”紅白歌合戦”をみたり、その後の”ゆく年くる年”をみたり、
紅白歌合戦をみずに”ダウンタウンのガキの使いやあれへんで”をみるか・・・

除夜の鐘を聞いたり、年越しそばを食べたり(最近はインスタントのカップそばで済ます人も多いそうですね)
初日の出を見たり(ボクはそんな遅くまで起きていられないので・・・)

おせち料理なども、各家庭で作るなんてのはもう昔の話。今はコンビニやデパートからの宅配おせちばかりですね
更に、今年は不景気が重なって一万円台の比較的安いおせち料理が人気だそうです

鏡餅も、いまはプラスチック製の餅に橙をのせたもの、鏡開きも下のフィルムをめくれば丸餅がころころと
ずいぶん手軽になったものですよね

ただ、どんなにお正月の恒例行事がいくら手軽なものになっても、日本人がお正月を
心から祝い、家族と楽しく過ごすというのは何十年っても変わらないのかもしれませんね

さて、今年も残すところ〇〇時間。カウントダウンまでは時間的に未だ程遠いですが、
残り4時間30分をきろうとしています。

今回は大晦日のカウントダウンを始め、さまざまなカウントダウンを自分のブログなどに貼り付けることができる
サイトを紹介します

カウントダウンタイマー:http://countdown.reportitle.com/

まず、上のサイトに行って指示に従ってタイマーを作ります
真ん中くらいにある「前コメント、中コメント、後コメント」についてだけ説明します

「前コメント」は、日時の表示の前のコメント。年明けまでのコメントなら”年明けまであと”などと入力します
中コメントは日にちと時間の間に入れるコメント。年明けカウントダウンは日にちはとりあえず必要ないので
明けときますが、入れる場合”○日「と」”の「と」の部分に当たります
後コメントは、日時の後に入れるコメント。説明しなくてももうわかりますよね

で、各コメント入力欄の前後にあるチェックボックスは、改行するかどうかにあたります

すべての入力欄を入れた後(もちろん、コメント欄などは絶対埋めろというわけではないです)
下のほうにある「結果」を押します

するとページが自動更新されます。そして、上のほうにタイマーの結果が表示されます

この状態でブラウザを閉じるなどしてしまうと消えてしまうので、下の「結果」のボタンの下にある
htmlコードをクリックすると青くなるので、右クリック→コピーします

そして、ブログなどの書き込み欄に貼り付けます
すると,アクセスカウンターの下にあるカウントダウンタイマーが出来上がります

誕生日まで、節分まで、お盆までなど、さまざまな記念日などへのカウントダウンが出来ます

あら!もう4時間30分きってしまいましたね

では、よいお年を

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
