2009 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 08




Googleの検索の横にある「I'm Feeling Lucky」について

こんばんは。

夏ですねぇ
だからといってどうってことはないですが。

そういえば、情報バラエティ番組「ちちんぷいぷい」でみたのですが、
少子高齢化で家があまってるそうです

といいますのも、少子高齢化で一人暮らしの高齢者が増え、一人で家に住み、
その高齢者が老人ホームや病院に行くとその家が空き家になります

で、日本にある空き家のうち、約60%がすぐに住める家だそうです
そんなに家があまっているのに、うちの近所にマンションが建つことになりました
   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 建設したって、どうせ家が余るじゃねえか!
   UU    U U   \________
   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< すると不要な物件広告が多くなったり、
   UU    U U   \________
   ____∧∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ~' ____(,,゚Д゚)< 自然が破壊されえるじゃねぇか!
   UU    U U   \________
という住人の反対むなしく、マンションは建つみたいです

さて、今回は検索サイト「Google」の Google 検索 ボタンの横にある
「I'm Feeling Lucky」というボタンのことについてです

無題1
で、率直に言いますがこれは何かといいますと、
検索したときの検索結果の一番上のページに直で飛ぶ機能です

つまり、検索窓に「hyde'sPC」と入力して、「I'm Feeling Lucky」を押したら、hyde'sPCに
検索結果を飛ばしてくることが出来るわけです

ちなみに、検索窓に「google holiday」と、入力してみてください
なかなか面白いですよ

では、ちょっと短いかもしれませんが今日はここまで


ようつべなどのFLV動画をMp3形式の音楽ファイルに変換してくれるサイト

こんばんは。

もう八月だというのに、梅雨が明けませんね

去年は突然振り出す「ゲリラ豪雨」が多発しました
ただ、今年はゲリラの段階を超えて常に雨が降っている状態ですね

ニュースでみたのですが、梅雨明けの予報は八月に入ってからだそうです
で、梅雨明けが立秋を越えても来ない場合は、その年には梅雨明け宣言はしないそうです
ちなみに、今年の立秋は八月七日です

雨のせいで気温が低いのか、今年はあまりせみの抜け殻を見かけていません
どうりでいつもより蝉が静かなわけで・・・

静かなのは良いことですが、少し寂しい気もします

さて、今回は結構久しぶりにサイトを紹介します
今回はyoutubeなどのFLV動画から音声を抽出し、MP3形式に変換してくれるサイトです

MP3TUBE-http://mp3tu.be/
無題3

使い方は・・・サイトに説明が書いてあるから分かりますよね?

Youtubeなどの動画は殆どステレオで音質が悪いものですが、
たまーにものすごく音質が良く、ステレオで、mp3に変換してipodなどに入れて聴いても
別に問題ない!という最高音質の動画もあります

で、そういう動画をダウンロードして(ダウンロード方法は過去記事にあります9
MP3に変換してくれるサイトです

ちなみに、動画に「MP3TUBE」という静止画だけ表紙されて、BGMの温室がすごくいい動画があります
これは、このサイトでMP3をFLV動画に変換してアップロードしたものでしょう
このように、MP3をFLV二編巻知ることもできるんです

ただ、それはあまりしないですね・・・

MP3に変換さえすれば、後はどこぞに放り込むだけですから、こういうの良いですよね

では、今日はここまで

せっかく撮った写真に余計なものが写ってしまった!時の裏技

こんばんは。

前の”千円札を二枚に見せることが出来る裏業”がよっぽどくだらなかったのか、
なんかアクセス数が減ってきています

・・・まぁうれしくはないですね

さて、夏休みですね
夏休みでない人もいるかもしれませんが一般に夏休みですね

で、夏休みといえばやっぱり旅行に出かけたくなるわけで、
旅行に行くと必ず(でもないか・・・)記念撮影などの写真を撮りたくなって・・・

ということ、ありますよね?

んで、写真の中で一番で気が良かったものに、なんか小さい看板とか鳥とか移っていて
「あーあ、これさえなければいいのになぁ」ということは、ボクが写真好きだからであろう
良くあることです

ただ、そんなものが移っているかなんて夢中でシャッターを切っているときには分からないわけで
特に飛行機など被写体が動いているものを撮影していたらそれこそ分からないわけで

で、夢中でシャッターを切って、家に帰ってから写真を見て、「あ~。」ってなる
こんな感じに↓
EPV0745.jpg

↑の写真は、伊丹空港で撮影したものです
結構気に入っていた写真なのですが、かなり木になるの右のジェットの前にある標識らしきもの
ピンボケしていて、ジェットに掛かっていて、かなり木になります

で、これを消したいわけです

要するにCGなんですけどね
CG加工してしまうと写真展などには出品できませんが、ともだちなどに見せるとき
少し見栄を張るために加工してみるのも良いかと・・・

使うソフトは、Adobe Photoshopなどの画像加工ソフトなら何でも良いのですが、
ぼくは「Paint.net」というソフトを使っています。
フリーなのに機能が多く、Photoshopみたいにソフトが重たくないので
説明を個にあわせます。導入方法はhttp://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-19.htmlをみてください

さて、↑の写真での最終目的は「看板を消す」ことですよね
ただ、写真はもう画像として成り立っているので、消しゴムで消せば看板の下から景色が出てくる
なんて都合のいいことはありません

この場合、右ジェットの右半分に看板があるので、まず何も重なっていない左ジェットの一部分を
コピーします

Paint.netには「レイヤ」という機能があります
これは絵をいくつもの層に分けて、それを上から三田的な感じにします
新しい零夜を作成して、先ほどコピーした左ジェットの一部分を貼り付けます

これで、飛行機の画像の上に飛行機の左ジェットの一部分が”乗っかっている”ことになります

それを、むきなどをちょうどいい感じにして、右ジェットに移動させ、貼り付けます
このとき、元からある右ジェットとの教会が目立たないように、「明るさ・コントラスト」の調整、
または「ぼかし」を入れて、境界線を目立たなくするようにします

↑をどれだけうまくやれるかが、どれだけうまい加工写真を作れるかです

で、ジェットのところが完了したら、次はジェット下の空間から下の芝生のところにかけての
標識の”柱”部分を消します

バックが空の場合、同じような色の空を貼り付けて先ほどと同じように
明るさ、コントラスト、またはぼかしを入れて、なるべく目立たないようにします

・・・説明って難しいなぁ
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要するにこういうことになります
gousei.jpg
どうですか?結構きれいに消えているでしょう?

これを活用すれば、集合写真のときに写った壁の落書きを消したり、通行人を消したり、
記念写真に写っている嫌なアイツを消すことだってできます

分かりにくかったらまた行ってください
どうにかします

では、きょうはここまで

千円札一枚を見舞いに見せることができる裏技

おはようございます。

つめを切ったら深爪してしまって、キーボードを打つのが少し痛いです

ボクってつめを切ると必ずどこか一箇所は深爪してしまうんですよね
しかも深爪に微妙な痛さが大嫌いで、いつも深爪にならないことを祈りつつ
つめを切るも、どこか一箇所深爪になってしまいます

ただ、つめが長いとキーボードにつめが引っかかってタイプしにくいんですけどね

さて、今回はかなり久しぶりに”裏技”を紹介します

ここで、”裏技”のカテゴリを知らない人に事前に注意しておきます

たいした裏技ではありません
カテゴリ名が”裏技”という割には本当にしょーもないものばっかりです


ということを踏まえて、記事を読んでください

まず、用意するもの
・千円札一枚

だけです

やりかたは

・千円札を広げ、


下の図に従って折り曲げてください

このとき、斜めの谷折りでお札を破かないようにしましょう
また、上の図ぴったりではなく、斜めの谷折り以外の線でお札を四等分できる幅で
考えて追ってください

コレを折ると、四分の一に折ってあるお札が二枚あるように見えます

・・・・以上です

この技はあくまでもジョークように使ってください
飲食店などではお札を広げるので一発でばれます

・・・ま、うそも方便ということですね

では、今日はここまで

Firefoxのデザインを手軽に変更できるアドオン「Personas for Firefox」

こんばんは。

暑つーーーーーーーーい!!

夜は涼しいですが、正午あたりは日差しが強いですね
なんかすごく暑いです

ただ、日本なんかまだ暖かくない方ですよね
赤道付近とかでは鉄板をしばらく炎天下に放置しておくだけで目玉厄が作れるほど
鉄板が加熱される地域もあるそうです

それに比べればまだ日本なんか、暑いといってもカキ氷やそうめんでしのげる暑さですからね

ところで、今年まだ一度も冷やし中華食べてないんすよ
食べたいナーとか思いますが、なかなか買いに行く機会がなくて・・・
ちなみにボクはごまダレ派です

あ、ちなみに、タイトルが下のメニューは
「動かない「重たい」などのクレームがありましたため撤去致しました
なので、Internet Explorer7で重たすぎてみれないということもなくなったみたいです

さて、今回はhttp://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-103.htmlでも紹介した
みんな大好き(であろう)ブラウザ「Firefox」のアドオンを紹介したいと思います

さて、ここでFirefoxを知らない人のために軽ーく説明を・・・

Firefoxは、JavaScriptの実行速度が速い(結果的にページの処理が早い)、
全体的に軽い、タブブラウザである、機能的であるなどの利点がありますが、
最も大きい利点は”アドオンをダウンロードして、自分なりに使いやすくカスタマイズできる”ということです
”アドオン”とは・・・う~ん・・・
ま、ドラクエで主人公のキャラクターに、自分なりに使いやすい武器を持たせたり・・・

・・・といったところでしょうか(!!????)

で、今回紹介するアドオンは、Firefoxの外装を自分好みに変更することが出来るんです

・・・・ま、説明するより画像を見るほうが明らかに早いでしょう

これ↓を

1.jpg
こう↓変えることができます
無題
クリックで拡大です

ま、上と下のところのデザインを帰るということなんですが、
結構これが変えてみるとかっこよくて初期状態に戻したくなくなります

ちなみに無題は、「Mozilla Firefox」というデザインです

ほかにも、2_20090724214909.jpg「FirefoxB」や、

「Cosmic」3_20090724214910.jpgなど、かなりかっこよさげなのがそろっています

で、アドオンのダウンロードと設定方法なのですが、
まず、https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10900にアクセスします

右上にある緑色の「Firefoxへインストール」を押します
すると、上になんか出てくるので右上の「許可」ボタンを押します

すると、アドオンのダウンロードがでてきます
しばらく待つと「今すぐインストール」が出てくるまで待って、出てきたらそれを押します
で、インストールが終わるとFirefoxを再起動してくださいみたいなメッセージが出てきますので
指示ドウリFirefoxを1回閉じ、もう一度起動します

で、次です
Firefox上のほうのメニューから「ツール」のなかに「Personas for Firefox」という項目が増えています
ここにマウスカーソルを合わせて、任意のデザインにします

画像を見てください

8.jpg
↑と同じように設定したらおkです
ちなみに、マウスをデザイン名に乗せるだけでそのデザインの「プレビューが表示されます
よさげなやつを選んでください

で、これは自分のすきな画像をデザインに適用することも出来ます

まず、ツール→アドオンでPersonas for Firefoxの「設定」をクリックします
詳細→「メニューにカスタムペルソナを表示する」にチェックを入れます

これでおkです

後は、よさそうな画像を用意します(サイズが1280×1024がお勧め)
で、chrome://personas/content/customPersonaEditor.xulを新しいタブで開く
もしくは、Personas for Firefoxの項目の中にある「カスタムペルソナ」→「編集」を押します

あとは、「ヘッダー」のところに上に表示する画像(参照でデスクトップから選びます。
画像の上のほうしか表示されません)を入れて、
「承認」を押せば、カスタムペルソナの出来上がりです

さて、ここで真剣なお知らせです

このブログは、ツール紹介のブログとしてやっていっているのですが、ネタが少なくなってきたため、
ツール紹介が少なくなっていっているものの、やっぱり探しては紹介しています
ただ、紹介しても皆さんが使ってくれないと仕方がないので、
紹介したツールを使っているかどうかを、コメントに意見として投稿してほしいのです

もし、「ツールを使っている」という旨のコメントが多かったら張り切ってツールを探しますし、
「あまり使っていない」などや「ツール紹介より世間話などのほうが面白い」などが多いようでしたら
ツール紹介のカテゴリを見直して以降と思っています

一周年に向け、ブログの左右を沸ける重大なアンケートですので、真剣に、且つ
出来るだけ投稿をお願いします

ツール紹介が「いる」か「いらないか」だけでもコメントしてください
お願いします!

追伸:アクセス数が4000突破しました。一周年までに5000突破・・・はちょっと無理があるかな?

追伸2:この前、「人志松本のすべらない話」をみてさいころがよく偏るので調べてみたら
”職人が一個一個重心が偏らないように丁寧に作ったさいころで、一個十万円する”そうです。ひえ~

日食キタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!

こんにちは。

今日、七月二十二日は日本で皆既日食をはじめ大幅な部分日食が観測できる日でしたね
現在は十二時五十三分なので日食は終わってますが、ビルの屋上で写真を撮影しました

そういえば、トカラ列島などに皆既日食を見に行った人々ですが、
結局雲に太陽が隠れてあたりは暗くなるものの、肝心の”黒い太陽”が見えずじまいだったそうです

残念ですねぇ

ただ、僕はちゃんとしっかりとこの目に焼き付けてきました
まだ目が痛いです・・・

太陽は直接目で見てはいけないので薄い雲がちょうどよく光を吸収してくれていました

そもそも、なぜ「日食」というのか?

中国の神話に、”太陽が欠けるとき(日食)は、竜が太陽を食べてしまったとき”というところから
太陽を食べる→日食となったらしいです
ちなみに、↑の時代の頃は、太陽を食べた竜を追い払うために、
銅鑼などを鳴らしたり大きな声を出したりしていたそうです

IMG_3451.jpg

これが日食開始から約五分後です
右下のほうが少しかけているのがわかりますか?

・・・で、こっからずーっとくもにかくれて次に見えたのが食最大の十一時三分頃でした

IMG_3480.jpg

で、これがそのピーク時のときの写真です。だいぶかけていますね
月みたいに見えますが、これが太陽なんですね

んで、ここからだんだんと戻っていくわけです

IMG_3561.jpg
IMG_3588.jpg
IMG_3598.jpg

”奇跡の天体ショー”といわれるだけあり、素晴らしかったです

では、今日はここまで

指定した時刻にパソコンを自動シャットダウンしてくれる「ねむねむ」

こんばんは。

なんか、インフルエンザウイルスがまた猛威を振るっているらしいですね
ところで”タミフル”って、ご存知ですか?

ご存知、インフルエンザの特効薬ですが、「48時間以内に服用しないと効果がない」といいます
なぜか、ご存知ですか?

知らない人のために一応解説しておく、知っておいて損はないであろう無駄知識です

そもそも”ウイルスに感染する”というのは、ウイルスが体内に侵入したことをさします
進入したウイルスは、体の中の細胞の中に進入し、その細胞を利用して自身のコピーを作ります
自分自身が分裂するのではなく、自分と全く同じものを作らせるのです

そして、作られた”コピー”が飛び立ち、ほかの細胞で更にコピーを作り出す・・・

ウイルスというのは、そもそも生物といえるかどうかというのも怪しく、
食べるものも食べず、ただコピーを続けるだけなんです

タミフルは、いわば”壁”です

コピーが、ほかの細胞に移るのを防ぐ壁を作るわけです
ただ、増殖があまりにも進行していると壁と作っても追いつかないので、効果がない、というわけらしいです

・・・だそうですよ。しりませんが。

さて、今回は指定した時刻にパソコンを自動シャットダウンしてくれるソフトを紹介します

ねむねむ-http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se458959.html
ダウンロード後、解凍してください。インストールは不要です

このソフトはですねぇ

指定した時間にパソコンを自動的にシャットダウンしてくれるんです

-するとどうなるの?といいますと、

たとえば、ディスクデフラグなどのメンテナンスや、大きいファイルのダウンロード、
大きい動画ファイルのエンコードなど・・・
くそみたい時間がきあかる作業ありますよね

こういうやつは、終わってからパソコンをシャットダウンするために、寝る直前などにやるのですが、
パソコンは遅くまで起きている人にシャットダウンを依頼したりします

その「パソコンを閉じる作業」を、自動的にやってくれるソフトです。

お待たせしました。いよいよ使い方です
まず、起動すると下のような画面が出てきます
無題2

この状態で「リセット」ボタンを押して表示された時刻が現在の時刻です
この状態から、何分後に終了するかということです。分単位まで指定できます

で、たとえば30分後に終了しなければならない事情があるとしましょう
まず、「30分後」をおして、「設定」を押します
すると、それまでのウィンドウが消えて、下のような画面が出てきます
無題1
コレが、ゼロになったらシャットダウンされます

使い方は以上です
ちなみに、「詳細設定」から、CPUの使用率で判断して終了したり、
終了する直前に画面をキャプチャして指定したフォルダに画像として保存するなどの機能設定ができます

で、少々手荒な使い方もあります
パソコンは始めてしまうととまらないものですよね

そこで、たとえば一時間後にコレを指定してからパソコンを始めると、一時間後に
強制終了されるので、やりすぎも防止できます

便利ですね

では、今日はここまで

世間話vol,4

こんばんは。

朝のニュースとかでやってる、血液型占いとか信じますか?
だって、番組によって結果が違うでしょう?

ある番組では今日の運勢は一位だったのに、
ほかの番組ではビリッカス・・・なんてこともあるでしょう

あんなもん、コンピューターがランダムに決めてるんですよ!(’,_ゝ`)
・・・地位が居ますか?違ったらすみません

さて、エコポイントだの何だので政府が環境に対して妙に熱心ですが、
そこまで熱心にならなくても・・・と思います

テレビだって、ブラウン管に比べて消費電力が小さいからって
大型のテレビにしたら意味がないし、

クーラーだって、前々からいっているように扇風機で十分です
(だから、クーラーは嫌いではありませんって!)

政府が言っている「エコ家電に買い換えましょう」というのは、言い換えれば
「古いものは捨てましょう」。つまり、
「まだ使えても消費電力がすごいから、消費電力の少ない新しいものに買い換えましょう」

・・・矛盾していないですか?

だって、エコのために物を捨てたら、エコではなくなるではないですか

そもそも、「エコ」というのひは英語の「エコロジー」という言葉を略したもの(だったっけ?)で
意味は”環境にやさしい”ではなく、”節約する”という意味だそうです

電気を節約するために、資源を捨てたのではぜんぜん”エコ”にならないわけです

電気は発電できますが、資源は製造できませんよ!
本当にエコのことを考えているのなら、まだ使えるものを捨てないほうが
エコな家具に買い換えるよりよっぽど地球に優しいのではないかと思います

余談ですが、プリウス等のハイブリッド車がモーターで走るとき、
エンジン音がしないので音で身を守っている歩行者などには危険なため、
わざと音を発生させる装置をつけることが政府によって進められているそうです

コレもどうかと思いますが・・


以上、”エコ”に関する世間話でした

追伸:更新サボって住みませんでした

指定した日時に通知メールを送ってくれるサイト「Remindd」

こんばんは。

暑いですねぇ

夏のぎらぎらとした日差しは嫌いではありませんが、やっぱり
暑い<涼しい
ですよねー

で、強も扇風機です。
とりあえず部屋に一人なのでクーラーなんて贅沢必要ありません

べ、別にクーラーが嫌いなわけではありませんよ!

でも、クーラーの電気代節約しても、パソコンの消費電力すごいからな・・・・・

さて、こう暑いとよく物事を忘れたりします
ボクなんか暑かろうが寒かろうが頭は常にボケていますがね・・・

重要なことを忘れる・・・たとえば

・朝、おきてから持っていくべきものを準備するのを忘れ、忘れ物が出る
・トモダチとの約束を忘れる
・重要な会議や取引の日程を忘れる
・勉強するのを忘れ、いつまでも遊び続ける・・・・

・・・どれも忘れたら困ることばかりですが、やっぱり念のためというのがあるお心強いですよね

そんなときに、何か大事なことを忘れないように、
好きな日時にメールを送信してくれるサイトを見つけました

「Remindd」-http://remindd.com/

会員登録が必要ですが、名前とかの個人情報は入力しなくて良いし、
ちょっとした会員登録で結構便利なのでお勧めします

では、やり方をとてもよくわかるように説明します

長くなりそうなので、追記に掲載します


また撮ってきた飛行機の写真

こんにちは。

梅雨が明けつつあり、雨が少なくなってきました
晴れてようが雨が降ろうが快適ならばそれで良いではないですか

そういえば、自治会や地域の掲示板に夏祭りの案内のポスターが貼られる時期になりました
夏祭りですか・・・屋台の食べ物、金魚すくい、あてものくじ、フリーマーケット、
ヨーヨーすくい、スーパーボールすくい、ミニゲーム、フィナーレの打ち上げ花火・・・

楽しみですねぇ

さて、また空港に行ってきたんです
レンズを換えたので、前々とはまた違う写真になりました
少ししか写真を撮ってないので少ししかないのですが、まぁみてください

IMG_3091.jpgIMG_3103.jpgIMG_3132.jpg
IMG_3115.jpgIMG_3158.jpgIMG_3198.jpg
IMG_3192.jpgIMG_3170.jpgIMG_3061.jpg
IMG_3122.jpg


いかがでしょうか

また今度写真をとったら掲載します

では、今日がここまで

関西テレビ系ニュース「ANCHOR」のテーマソング「Beyond The Sunset」

おはようございます

なんか知ってるツールはすべて紹介しきってしまったかんじがします
いわゆるねた切れですかね

夏になると日が長いですから、朝焼けを取ろうとおもったらそーとー早起きしなければならないわけで
でも日が長いって良いですよね

一日の時間は同じなのに、冬に比べて一日の時間が長く感じます
まぁそんなもんでしょうか

さて、先ほども書きましたようにツールはねたが切れないようになるべくさけ、
他カテゴリでいってみます

で。今回は「お勧めmusic」ですが、
今回は”歌”ではなく”曲”です。

タイトルは””Beyond The Sunset""と長くそこそこかっこいいタイトルなので
タイトルをきいただけではわからないと思います

ただ、曲自体を聴いてみると「なんだこの曲か」となります
まぁきいてみたほうが早いですね


わかりましたか?

コレは関西テレビ系ニュース番組「ANCHOR」のテーマソングで
OPとEDだけでなくCMになる間際にもかかります

やまひろさんが夕方にやってるニュース番組なのですが、
夕方七時までやっているのでおそらく関西に住んでいる人なら誰でも知っているのではないかと
要するに”わかる人にはわかる曲”ですが

おそらくわからない人が聞いても良い曲ではないかと思います
ちょっとニュース番組にはもったいないかと、いうくらいすばらしい曲ですよね

そういえば、コレはANCHRO用にリメイクされたTVバージョンで
原曲とはまた違うんです
原曲は↓


どっちかというとTVバージョンのほうが動きが多いというか
原曲のほうが静かだというか
ボクはTVバージョンの方が良いと思います

ちなみに、TVバージョンのほうの動画のコメントに
いろいろと駄洒落が流れていると思いますが、
アレもわかり人にはわかるはずです

わからない人、コメント等で聞いてみてください

ちなみに、ここでお知らせですが
下のほうにある”ぽっぷちゃっと”は、誰でも自分の発言の文字の色を変えることができるのですが
FireFoxだと文字の色を変えても変わってないことがあるそうです
FireFox以外のブラウザですとちゃんと変わっているそうなので

チャットは楽しみましょう!

では、今日はここまで



ニュースを自動で読み上げてくれる「ラジオ・ブラウザ」

こんばんは。

せみの鳴き声がそこまで珍しくないくらいになってきました

皆さん「せみの鳴き声はうるさくてたまらん!」とか言いますが、僕はそうでもないと思います
せみの鳴き声なんかより、実現できそうにもないことを必死でアピールする
選挙カーのほうがよっぽどうるさいのではないかと

”ご迷惑おかけします””大変おさがわせしております”
→わかってるんなら黙ってくれ!

”仕事帰りの皆さん、お疲れ様です”
→あんたらのせいで余計疲れるんじゃ!

・・・などさまざまな言葉をかけてくる選挙カーに比べたら
せみは夏の風情ということで見方を変えれば落ち着くこともできます

選挙カーはいくら見方を変えても百歩譲って見方を変えたとしても
夏の風情にはなれませんよ

さて、今回はニュースを読み上げてくれるブラウザを紹介します

「ラジオ・ブラウザ」・http://crocro.com/pc/soft/radio_browser/#dl
↑サイトをスクロールしていけば真ん中のほうに「ダウンロード」があります
解凍するだけ・インストールは不要です

解凍したら、中にある「ラジオ・ブラウザ」を起動します

そして、表示されたラジオブラウザの中のボタン「読み上げ開始」でニュースが読まれ始めます

で、コレはブラウザとしても使えます
ブラウザ(インターネットブラウザ)・・インターネットを閲覧するためのソフト・・・ってもうわかりますよね

「移動」というところの横の「http://~」と書いてあるところに
アドレスよ入力すればそのサイトにアクセスできます

ためしに、hyde'sPCのアドレスを入れてみてください
http://hyde551.blog87.fc2.com/
↑のアドレスをコピーしてアドレスを入れるところに貼り付け「移動」を押してみてください
hyde'sPCにアクセスできるはずです

「申し訳ない」を「もうしやくない」、「米GM社」を「こめじーえむしゃ」と読むなど、
ちょっと頼りないところもありますが、
きいていると言っている内容はわかりますので、ニュースを聞きたいときなどにいいですね

では、今日はここまで

追伸:お知らせです
  
いろんな人に「ブログが重いといわれ、調査してみたらなるほど重たかったのですが、
その原因は
・トップ画像の下のメニュー
・アクセスカウンターの”ジオダーケティング”
・いろいろとあるサイドメニュー
・一番下のチャット
です。

しかし、あくまでも読み込み速度の問題なので、
完全に読み込むまで待ったら普通に動き出します

それと、どうもチャットとInternet Explorerのバージョン7.0以上が相性悪い(稼動かは知りませんが)
みたいで、開いてみたんですけどかなり遅くなります

なので、Internetが7.0以上は、ほかのブラウザで閲覧することをお勧めします
あと、スクリプト上のエラーもぼちぼち直していきますんで。

mp3の音量を無劣化で一定にしてくれる「MP3Gain」

こんにちは。

最近雨ばっかりで・・・

別に雨が降るのは嫌いではないのですが、降らすなら降らす、降らさないなら降らさない!
朝の方曇っていて傘を持っていったらたいてい家に帰る頃には晴れていて、
最近傘の出番がありません

今日も扇風機の横でパソコンしてます
も、もちろんクーラーが嫌いなわけじゃありませんよ!

あ、そういえば、ブログの一番下に、地味にチャットが設置してあるの、ご存知でしたでしょうか

こじんまりとしているので気づかない人も多いのではないかと思います

で、大体六時くらいにチャットで話している人がいるそうです

”チャットは危険だ”とかいいますが、そんなことはありません
ちなみに、アクセスカウンターでの中に「現在の閲覧者数は-人です」というのがあります
これが二人以上のときは、地球上の誰かもう一人がこのブログを見ているということです

チャットで呼びかけてみると返事をしてくれるかもしれません

そういえば、携帯は大丈夫なのに、パソコンは駄目という人が多いですね

使いこなせれば携帯よりも便利なのに・・・・

で、今日もともだちから依頼されたことをやっているわけです
その依頼は”CDから音楽を抜き出してDSで聴けるように変換してほしい”
というものでスタ

最近はIPodなどが普及してCDで聴くということは少なくなってきましたね
で、CDからIPodに入れたりするとき、むかしのCDと今のCdはちょっと音量が違うんですね

大体昔のCDの方が音が小さいので、 
携帯音楽プレーヤー等で聴くときにはいちいち音量を調整しなければいけません

正直、面倒くさいですよね
音量が一定になったら良いのに・・・そう思ったことはありませんか?

そんなときに、これを使ってみてください

「MP3gain」-http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

↑のサイトの「DOWNLOAD」をクリックすれば、ダウンロードが始まります

インストーラーなので、インストールしてください

使い方は、びっくりするほど簡単!

まず、起動します
無題1
↑の画像はクリックすると大きくなります
画像を見ながらやってみてください

まず、起動すると上のような状態になります

白い四角の中に音量を一括調整したい音楽をドラッグ&ドロップで入れてください

Track Analysisを押せば、大体どのくらいの音量なのかを解析してくれます

そのボタンのシテに, [94][0]db というところがあります
ここが、調整したい音量の値ですここに、任意の数字を入れます

そして、「Track Gain」を押せば、音量が調整されます
「何も変化しないじゃないか!」とここで多くの人が思うはずですが、
Trakc Gainを押してから下のゲージが一杯になって消えたら、それで完了です
音楽を再生してみたら、ちゃんと音量が調整されてます

案外便利なソフトですのですごくお勧めします

ただ、いくら無劣化といっても、音量を大きくしすぎると音割れ等が発生するので、
大体98db位をお勧めします

では、今日はここまで。

youtube等の動画サイトから動画をダウンロードする方法

こんばんは。

よく「被害者に申し訳ない」とか「反省している。」とか、
殺人などで捕まった容疑者が供述している言葉ですが、

「反省する情け心があるのなら最初からするな!
人を殺せるほど心が冷えているヤツに反省などできん!」

という話です

冷えたコーヒーがおいしくなってきたこの時期、クーラーで過ごしているか扇風機かは
別に聞きませんが、扇風機でも十分涼しいのではないかと思います

べ、別にクーラーが嫌いなわけではありませんよ!

さて、Youtubeなどから動画をダウンロードする方法は
http://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-7.htmlで紹介したのですが、

どうもこの「VID-DL」というサイトが最近調子悪いみたいで・・・
ダウンロードできないんですよ

で、ほかに動画をダウンロードできるサイトはないかと探してみました

「動画ダウンローder」-[http://der.douga-dl.com/]
↑のサイトに行って、ダウンロードしたい動画が張ってあるサイトにも行きます
今回は「岸和田の信号機の音は正しいか?」にしましょう
http://www.youtube.com/watch?v=1lEnAU1keRE
動画サイトに行き、
無題1
↑の画像を参考にしてアドレスをコピーします。
そして、下の画像を参考にダウンロードしてください
無題2
ダウンロードの横にある「LQ」はロークオリティ、すなわち画質が悪い代わりにサイズが小さい、
MP4は標準のFLV形式ではなく高画質のMP4形式でダウンロード、
「3GP」は・・「LQ」と同じようなものでしょう

ダウンロードした動画は、http://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-151.htmlの記事を参考に
GOMPlayer等の動画再生ソフトで再生してください

http://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-140.htmlの記事にあるエンコーダーで
動画を変換すれば、IpodやPSPなどでも再生できます

まぁ、どれだけ応用できるかで便利さは変わります
では、今日はここまで

SWFファイルを作ることができる「Parafla」

こんばんは。

某A総理は言いました
「定額給付金をもらったのを忘れていないだろうな?」

(`д')/総理は景気対策ではなく我が身の支持を得るために定額給付金を出したのですか!?

もっともです。

さて、自転車をこいでいたら二、三匹くらいのセミ(アブラゼミかな?)が鳴いていました
もうすぐセミの時期ですね。とすると蛍はもう終わってますか

夏の間中セミはやかましく鳴きますがセミの時期が終わると
ほんとにやかましかったのかというくらい静かになります。そういうものです

「セミは長いこと土の中にいて、やっと地上に出られたと思ったら一週間しか生きられないんだよ」
「かわいそうだねー」

等ということを小さいころに学習した記憶があります
小さいころはそうだと同意しましたが、今考えてみるとそうでもない気がします

だって、土の中で長いこと生きているんでしょう?
セミによっては土の中で五年間も生きる種類もいるそうです

確かに、地上がセミにとって良いところであれば話は別ですけど、
セミは地上より土の中のほうが幸せなのかもしれません
土の中より、地上のほうがからすなどの鳥にパクつかれる可能性が低いですからね

それに、もし地上のほうがセミにとって良いとしましょうか。
カゲロウはどうなりますか?

多分カゲロウは幼虫の時期がセミよりも短いですよ?それに、
地上に出たその日すぐに死んでしまうんですよ?

・・・まぁいわゆる屁理屈ですけどね

さて、今回はフラッシュを作成するソフトを紹介します

「Parafla」-「http://www.geocities.jp/coa9999/download.html」

上のページに行き、「Parafla」と一緒に「Paradraw」もダウンロードしたほうが良いかな?

使い方は・・・といきたいのですが、説明したほうが良いですか?
作り方はサンプルを見て自分で研究し、努力してようやく作り上げる

そっちのほうが楽しいと思います

まぁ、フラッシュを作るなんてインストールや解凍ができない人はやりませんからね
ということで、今回は使い方を省きます

T田君、君ならできるよね?

ちなみに、コレを使って僕が作った第一号のフラッシュがコレです



ちょっとコツさえつかめればもっと進展した作品が作れることでしょう

では、今日はここまで

「We Are The World」/USA Fro Africa

こんにちは。

民主党が政権交代とか言ってますが、どう思いますか?

いくら自民党の政治がいいかげんだからって、長いこと政権を獲得してない
民主党に政権交代すれば、それこそ政治はグダグダニなると思います

高速道路の無料化計画、消費税撤廃など、確かにうれしいかもしれませんが、
それらを収入源としてやっているところもあるわけで
そういうことをしたらけいざいがえらいことになるのではないか、と思っています

・・・・なんのこっちゃ

さて、ついこの前、六月二十六日に亡くなられたマイケルジャクソンさん

鎮痛剤などの薬物の服用が原因ではないかといわれてはいます

「We Are The World」はそのマイケルジャクソン等のアメリカの豪華アーティストが
アフリカの貧困を解消するために作ったキャンペーンソングで、
売上金は全額チャリティとして今でも寄付されているそうです

英語の歌詞は

There comes a time, when we hear a certain call
When the world must come together as one
There are people dying
And it's time to lend a hand to life
The greatest gift of all

We can't go on pretending day by day
That someone, somewhere will soon make change
We are all a part of God's great big family
And the truth you know
Love is all we need

chorus:
We are the world, we are the children
We are the ones who make a brighter day
So let's start giving
There's a choice we're making
We're saving our own lives
It's true we'll make a better day, just you and me

Send them your heart so they'll know that someone cares
And their lives will be stronger and free.
As God has shown us by turning stones to bread
And so we all must lend a helping hand

When you're down and out, there seems no hope at all
But if you believe there's no way we can fall
Let us realize that a change can only come
When we stand together as one

その日本語訳は

今こそあの声に耳を傾けるんだ

今こそ世界が一丸となる時だ

人々が死んでゆく

いのちのために手を貸す時がきたんだ

それはあらゆるものの中で最大の贈り物

これ以上知らん振りを続けるわけにはいかない

誰かが、どこかで変化を起こさなければ

僕らはすべて神のもと、大きな家族の一員なんだ

本当さ

すべての人に必要なのは愛なんだ

CHORUS:

僕らは仲間、僕らは神の子供たち

明るい明日を作るのは僕らの仕事

さあ今こそ始めよう

選ぶのは君だ

それは自らのいのちを救うことなんだ

本当さ、住みよい世界を作るのさ

君と僕で・・・

心が届けば支えになってあげられる

そうすれば彼らも力強さと自由を手に入れるだろう

神が石をパンに変えて示してくれたように

僕らもみんなで救いの手をさしのべるべきなんだ

見放されてしまったら、何の希望もなくなるものさ

負けたりしないと信ずることが大切なんだ

変化は必ず起こると確信しよう

僕らがひとつになって立ちあがればいいんだ

・・・みたいな内容だそうです

とにかくもう歌ってる人がアメリカの中ではかなり有名な人たちばかりで、
日本で言えば五木ひろしだとか、北島三郎だとか、和田アキ子だとかの
国民なら誰でも知っているような人たちばっかりです



深い曲ですよねぇ

多分この曲以外でこんな大物歌手ばっかりが集まることはないでしょうね

じっくりときいてください

では、今日はここまで

ウィンドウを閉じないようにしてくれるソフト「No Close」

こんにちは

相変わらずの雨。悪い気はしません

湿度が高いと、必然的にいらいらとしてくるものです。

ゲームなどをやっとクリアしたと思ったら、セーブデータが消えてしまった。
そういうことがあると結構頭にきます
「せっかくクリアしたのにぃぃぃ!!」ということになります

Wordなどで論文をまとめて、一休みしようと最小化ボタンを押そうとしたら
間違えて閉じるボタンを押してしまって徹夜の功が吹っ飛んでしまいます
そういうことがあると「・・・」沈黙しかありません

ブロガーの人、せっかく書き上げたブログを間違えて閉じてしまった!
そういうことがあると「うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!」ということになります

そういうことにならないようにするにはどうすれば良いのか?
”閉じる”のを阻止すればいいのです!

No Close-「http://www.4shared.com/file/102620143/43feb8e/NoClose.html?err=no-sess
本家サイトが閉鎖していたのでうpろーだーからのダウンロードになります
上のサイトの「Download Now」を押して、ページをジャンプしたら
10秒間待ち、「Click here to download this file」画表示されたらそこを押します

ダウンロードが完了したら、ダウンロードした「NoClose.exe」を起動します
初回起動時に何か出てきますが、二回目以降は起動しません
下のタスクバーに格納されたのを確認してください

格納されたのを確認したら、閉じたくないウィンドウを選択して
「Ctel」キーと「!」キー(上の方にあります)を押してみてください

×マークの色が消えて、押しても消せなくなります

これで、作りかけのブログが消えることもなくなりますね!

では、今日はここまで。


ネット上でスーパーマリオが出来るサイト

こんばんは。

サイドバーに「天気予報」を追加しました

まぁなにかと暑いこの時期にしては、雨が降って涼しい日というのは
結構ありがたいものですね

ただ、半そでだと肌寒いくらい冷え込むのもどうかと思いますが・・・
まぁちょっと暑いくらいがちょうど良いですよね

最近は日本の映画で面白いのがあんまりないですね
ま、映画なんてあまり見ないから関係ありませんし。
というか邦画より洋画の方が好きなので邦画自体あまり興味はありません

ただ、アニメは外国のより日本のアニメのほうが好きです
日本の文化ってすごいですよね

アニメとか、ゲームとか、漫画とか

いまや「Manga」は世界で通じるらしいですからね

ゲームだってNintendoがファミコンを発売してから飛躍的に進化していったと思います
ただ、最近のゲームはあまり面白くありませんが・・・

そんなファミコンを発売している「Nintendo」
いないと思いますがひょっとしたら外国の会社だと思っていた人はいませんでしょうか?
本社は京都にあります

そんなNintendoの「顔」である、世界一有名な配管工、マリオさんが
飛び回り、カメを倒し、キノコを食べて、コインを集めて、カメの大親分を倒すおなじみのゲーム
「Super Mario Bros」を、ネット上で出来るサイトを発見しました

http://www.virtualnes.com/play/?id=NIN-SM&s=1
上のサイトに行けば出来ます

操作方法は
Xがでジャンプ
Zでダッシュもしくはファイアーボール

↑つまりXがファミコンで言うAボタン、ZがファミコンでいうBボタンです
左右の移動は矢印キー
スタートボタンはEnterキー
です

ちなみに、僕はスーパーマリオを一度も最終ステージまでクリアしたことがありません
意外と難しいんですよね

というわけで、最後までクリアできた人がいればコメント下さい

では、今日はここまで

をしらせぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

こんばんは。

とりあえずテストが終了したので更新することにします
やっとおわった、という感じでしょうか

もうお気づきの人もいらっしゃると思いますが、

タイトルが伸したのボタンをちょっと豪華なヤツにかえました

いかがなものでしょうか?

なるかどうかは分かりませんが、一応マウスを乗せると底の部分だけ伸びるようにしてあります
多分なると思うので、是非お試しあれ

んで、タイトル画像はまだ変更していません。
とりあえず前のままです

七月に突入し、暑い日になってきます
過剰なパソコンの使いすぎは、閉じこもる熱によりパソコンの故障を招く場合があります

だからといって水をかけて冷却してはいけません
パソコンがもっと悲惨なことになります

というわけで、明日から更新再開します

では、今日はここまで

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
