2009 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 11




ただで著作権が切れた本を読むことが出来るサイト「青空文庫」

こんにちは

この前テレビでやってて始めて知ったのですが、Googleって学生二人で立ち上げたらしいですね

すごいですねぇ

パソコンが登場した当時は検索エンジンというイメージしかなかったんですが、いまでは
メールに動画、乗り換え案内、ツールバー、地図やデスクトップ検索のソフトもありますよね

ホリデーのロゴの種類も増えましたよね
H・G・ウェルズの誕生日にはGoogleが宇宙戦争になったり、バーコード発明の記念日には
Googleがバーコードになったり(実際に読むと「Google」になるそうです)
最近は孔子や江戸川乱歩の誕生日など、アメリカ以外のホリデーも出るようになりましたよね

さて、今回は日本や海外の小説・文学をただで読むことが出来るサイトを紹介します

どうしてただで読めるのか、どうやって読むのかなどは追記で紹介します
では、続きからどうぞ



十中八九笑えるコント番組(?)「Mr.Bean」

こんにちは。

いやー、もうすぐ11月ですねぇ

ついこの前10月に入ったと思ったばっかりなんですけどねぇ

いやー、何回も言いますが時が経つのって早いですねぇ。うん

ところで、この季節、小学校や商店街で文化祭などありますよね

夏祭りだと夜店の食べ物で何を食べるか、迷うんですが、文化祭の場合、
バザーとかで掘り出し物を狙います

よくババくさいとか言われますが、文化祭のバザーって結構な掘り出し物が低価格でかえるので
必ず目を通します

たまーにですけど、商品を売っているおばちゃん自身が商品がどれくらいの勝ちがあるのか
わからなくて、売れないからかなり安くなってるとかありますが、実は
かなりの価値があるものとかありますよね

この前なんか、Ipodのパチモンみたいなのが売ってて、実際店のおばちゃんは
わかっていないのか¥500がさらに値引きしてあったため¥200で買ったのですが、
あとでネットで調べてみるとちゃんとした商品で¥30,000、ヤフオクの中古でも
¥5,000くらいするいいやつでした

Ipodみたいに音楽とか動画とか入れられる他、ラジオも聞くことが出来るという代物です
今でもフル稼働中

さて、今回は動画を紹介します

なーんか最近多いな、とかいわないでください。ツールは不足しています

で、今回はずーっとまえに紹介した「Woops」みたいな海外のコメディ番組で
「Mr、Bean」というやつです

・・・続きからどうぞ


すっごくおもしろいシェアウェアのゲーム「Midtown Madness」

こんばんは。

この前の記事で「雰囲気」を「ふいんき」と読む人についての話に触れましたが、
「こんにちは」を「こんにちわ」とかく人もいるらしいです

さすがにそれは・・・・

ただ、ブログ冒頭で「こんにちは」「こんばんは」などの挨拶を必ず書く僕としては
たまに「こんにちわ」と書いていないか心配です

そういえば、インフルエンザがそろそろ牙を向いてきましたね

学級閉鎖どころか学年閉鎖も相次いでいます・・・

知ってますか?

インフルエンザウイルスに対抗できるマスクはそんじょそこいらのマスクじゃ駄目らしくて
一枚250円近くするマスクがあって、それでないと駄目だそうです

また、外にウイルスが充満している状態でマスクをして外に出ても、
マスクを家に入る前に処分して、外でアルコール消毒などをしないと家の中に入ってくるので
これも駄目だそうです

あと、前にも話したと思いますが、細菌とウイルスは全く別物で、
ウイルスは細菌を利用して増殖するんです

さてさて、今日は珍しくシェアウェアを紹介します

前は元シェアウェアの紹介と言うことでタダで使えるソフトでしたが、
今回はこのブログとしては珍しく、ちゃんとした店で購入して遊ぶゲームソフトの紹介です

興味がある方は、続きからどうぞ
Midtown-Madness-Video-Game.jpg



元シェアウェアだから正確!「データ復活・完全削除」

こんばんは。

ある本に書いてあったんですが、雰囲気を「ふいんき」とよぶ若い人が急増しているらしいです

そのほんによると、高校で「雰囲気」を何と読むかというテストを実施したところ、
四割以上の生徒が「ふいんき」と呼んだとか、ワープロの仮名変換ソフトを開発している
会社に勤めている人のところに「漢字変換ソフトのクセに{ふいんき}も変換できないとは
どういうソフトだ!?」という若い人からのクレームの電話もあった、と書いていました

う~ん

言われてみれば、雰囲気のほかに、「やむをえない」を「やむおえない」とか書く人もいますよね

将来には、「ふんいき」と書いた方があほだみたいな目で見られる時代も繰るかもしれませんね

(ちなみに、「ふいんき」だと、変換したら「不陰気」とか、なんか陰気臭くなります)

こんかいは、ツールの紹介をしたいと思います。

ファイルを完全に削除したり復活させたりすることが出来るソフトです

詳しくは続きからどうぞ


パロディーな曲を何曲か紹介したいと思います

こんばんは。

Piano jazzを聴きながらブログを書いています

突然ですが、pianoっていいですよね

どっちかと言うとpianoソロよりJazzで他の楽器といっしょに聞こえてくるピアノが好きです
pianoと他の楽器何かで曲って成立しますよね。さすがにpianoだけでも曲が成立するだけあります

元気があれば何でも出来ますが、pianoがあれば何でもJazz・・・ですか?

さて、そんなJazzを聴きながら書いているわけですが、今回紹介する動画は
そんな落ち着いたヤツではありません

続きからどうぞ


好きなパーツを組み合わせて車(!?)をつくって走らせる「Racing Max」

こんばんは。

何故かユーチューブにつながらない・・・
そんなにサーバー混雑してるのか?メンテナンスか?

ということで、動画ネタにしようと思ったのですが、youtubeにつながらないので出来ません
ということで、ネタを変更しました

まぁ、変更したといったところでどうということはないんですけどね・・・

そういえば、今頃はオリオン座系流星群のピークらしいですね

テレビでやってたんですが、三万年前にハレー彗星が地球に接近したときに撒き散らした
塵とかが年一回地球に接近して、地球の重力に引き寄せられ、
大気圏に接触して摩擦熱で発火し、それが流れ星になるそうです

(-_-)「・・・。」

ということは

流れ星に願い事=塵に願い事

という等式が成り立つかもしれませんよね

・・・話を戻しましょう

で、その塵とかが一斉に降ってくるのが流星群らしいです
ほとんどは大気圏で燃え尽きるらしいんですが、たまに燃え尽きることなく
落ちてくるのがあるらしく、それが隕石とかになるらしいです

ちなみに、今年は流星群を見るのに絶好の条件らしく淡い光の流星群が
月が新月に近い状態のため、良く見えるらしいです

来年は満月に近いらしく良く見えないそうです。今回の機会を逃すと
次に新月と流星群が重なるのは約70年後だそうです

夜の10時から早朝4時までに東の空で観測できるらしいので
この機会に見てみてはいかがでしょうか(といっても都会だと空が明るくて見えませんが・・)

さて、始めのほうでも言ったとおり動画ネタにしようと思ったのですが、
動画サイトに接続できないのでブラウザゲームの紹介をしたいと思います
うわさでは、このカテゴリが一番人気があるとかないとか・・・

あ、表示するときに重くなったり、前書きだけを楽しみにしてツール紹介をほったらかし
という人がいるとかいないとかあるらしいので、本文は追記に書くことにしました

これで少しでも軽くなるといいな

では、続きをどうぞ


オンラインでチャットしながら将棋が出来る「Java将棋」

おはようございます

民主党さんは結局出来もしないマニフェストのおかげで予算が膨れあがって
赤字になりそうですね

国民が黒字になったって、国が赤字になったらもともこもありません。

国民が民主党に投票したのは、「民主党を持ち上げる」ではなく「自民党を引き摺り下ろす」
のほうが主旨が近いと思うんですよね

なので、マニフェストも最初から実現できるだろうと思っている国民はほんの少し
ではないでしょうか?
つまり、実現できそうにもないマニフェスト掲げて当選したから、マニフェストを実現いたしましょう、と
民主党は思っているわけですが、国民は自民党が政権から退いたら民主党だけではなく
社民党でも国民新党でも幸福実現党でもみんなの党でも良かったわけですが、
一番勢いがあった民主党に投票したわけです

よくニュースの街頭アンケートで
「えー民主党がマニフェストを実現してくれたらうれしいけど赤字になったら不安ですねぇ」
とか、
「大体、実現できそうにもないマニフェスト掲げるのが間違ってるんだよ」
とか言っています

・・・

その「無理なマニフェストを掲げた党」に投票したのおまいらじゃないのか!?
自分からノリ半分で投票して無責任なこと言うな!

と、思っています

失礼しました

さて、今回はオンラインで将棋が出来るブラウザゲームを紹介します

オンラインで将棋が出来るといえば、YahooのゲームとYahooキッズのゲームがありますよね
ただ、Yahooだと会員登録が必要だし、Yahooキッズだと会員登録が不要なものの
ニックネームが決められたものしか使えないから誰が誰かわからないし、チャットも出来ません。

そこで、今回は
・オンラインで
・会員登録が不要で
・ニックネームも自分で決めることが出来て
・チャットも出来る
・軽い

など、会員登録が不要なわりにはかなりの機能が揃っています

やり方は、まず

「Java将棋」ーhttp://www2.patt.gr.jp/~ryo/

↑にアクセスして、「標準版」を押します
別にほかのでもいいですが、これがわかりやすいのではないかと

すると、Javaをインストールしていなければ「Javaをいんすとーるしてください」見たいなのが出てきます

そういう風に表示されたら見てわかるとおりjavaガインストールされていないので、
http://java.com/en/download/にアクセスしてインストールしてください

インストールが終わったら、もう一度Java将棋にアクセスしてみてください

Javaが正常にインストールされていれば、下の画像のようになります
無題

始めるには、まず「名前を入力してください」というところに名前を入力します
恐らくひらがなでもだめなことは無いと思いますが、英数字のほうがいいでしょう

入れたら、右のスペースに接続者が表示されます。
対戦したい相手を選んだら、「挑戦」を押します。そうすると、
向こうに対戦申し込みが入り、向こうがおkしたら対戦モードに入ります

対戦が始まったら、ブラウザ本体の将棋版で将棋が出来ます

また、ほかの人の試合を観戦するには、対戦しているところを押して、「観戦開始」を押します
すると、将棋版に対局が表示されます。
見るのを終わりたければ、「観戦終了」を押します

また、対戦モードに入っていない状態で、名前を入力したところと同じところにメッセージを入れたら
接続している人全員とチャットが出来ますし、対戦モードなら対戦相手とのチャットが出来ます

こういうの、いいですよね

では、今日はここまで

楽しくタイピングの特訓が出来るサイト「e-typing」

こんにちは。

雨が降ったと思えば晴れ、晴れたと思えば雨が降り・・・
複雑な天気ですねぇ

半そでを着ていいのか長袖を着ていいのかわからないような季節が二番目に嫌いです
因みに、一番嫌いなのはかなり寒い冬・・・

そういえば、最近はあまり見なくなりましたがついこの前まで蚊が飛んでいましたね

ボクはよく蚊にさされるので蚊というのはあまり好きではありません

そもそも、蚊というのは、吸血コウモリみたく食料として血をすうのではなく、
メスが産卵する前、卵を育てる為に栄養分として血をすっているそうです
オスとか産卵期以外のメスは血をすわなくても花の蜜とかで生きていけるそうなので
血をすうというのは本当は蚊も望んでいないのかもしれません

この前テレビでやっていたのですが、蚊にさされてかゆいのは、血をすうときに
入ってしまう蚊の唾液に対して体がアレルギー反応を起こしてしまい、かゆくなるそうです
なので、花粉が入ってきたらアレルギー反応を起こして鼻水が出る、花粉症と同じように
己の体が原因を作っているそうです

ただ、さされ続けると唾液に対して体がアレルギー反応を起こす必要が無いと判断するかどうか
知りませんが、アレルギー反応を起こさなくなるそうです

なので、蚊に刺されてもかゆくないようにしたかったら、とにかくさされまくって
アレルギー反応を起こさないようにしないといけないそうです

・・まぁ、マラリアとか伝染病媒介するのでさされたくないですけどね

さて、今回はタイピングの特訓が出来るサイトを紹介します

「E-typing」ーhttp://www.e-typing.ne.jp/training/training.asp

このサイトは、タイピングをしたときに一分あたりのタイプ速度のほか、
苦手指、苦手キーなども表示してくれるので特訓にぴったりです

また、メールアドレスと会員名を登録するだけの簡単な会員登録で
その結果を保存し、折れ線グラフのカルテにしてくれます

カルテにデータを登録するには、「腕試しタイピング」で、タイピングをやって
結果発表の画面で「登録」を押せばカルテに登録されます

また、練習用に様々なバラエティタイピングが用意されており、
「長文タイピング」「テンキータイピング」等を初め「日本の名湯タイピング」「日本の世界遺産タイピング」
「歴史人物タイピング」「回文タイピング」「おやじギャグタイピング」「サラリーマンタイピング」など
かなりの種類があります

余談ですが、どうも「タイピング技能検定」なるものが存在するらしくて、
このサイトでその対策タイピングも出来ます。また、腕試しタイピング終了後には、

「○級の合格率は○○%」というかんじで表示されますし、
タイピング技能検定対策タイピングでは、結果発表で
何級合格水準かを教えてくれます

因みに、ぼくはどうも三級と二級の間のレベルらしいです

・・・自分のデータを帯グラフとして保存してくれるというのが大きいですよね
かなりの速度向上につながると思います

では、今日はここまで

イイ感じのネットラジオが聴ける「Sky.fm」

こんにちは。

寒いですねぇ

ボクが半そでだからか知りませんが、最近めっきり冷え込み、
つい一ヶ月二ヶ月前までは暑かったということが信じられないくらいですね

ボクは基本的に暑い方がいいので少しテンションが低いですが、
まぁこうしてパソコンに向ってキーボードをたたいていたら、暑さとか寒さとか関係なくなります

・・・とは言っても、あまりにも寒すぎるとかじかんでタイピングどころではなくなるのですが

空気も冷たくなり、日も短くなり、キンモクセイは香り、銀杏は臭い・・・
いやーどうして銀杏ってあんなに臭いんでしょうか?

あと、道端に落ちているつぶれていない銀杏を拾っている人とかいますよね
あれって、やっぱり茶碗蒸しに入れたりして食べるんでしょうか?
ただ、ボクはあまり銀杏が好きでないので分かりませんが、
ゴミ袋サイズのビニールにかなりの量の銀杏を拾って帰っている人とかもいます

あれだけ食べるのもかなり大変ではないかと・・・

そのせいか、この付近のスーパーなどでは銀杏は殆ど売っていません(売れないから)

さて、今回はこの前紹介したネットラジオを聴くツールでも聴けるお勧めの
ネットラジオサイトを紹介します

今回はネットラジオソフト「Internet Radio player」(以下ラジオ)をインストール済みという状態を
想定して記事を書きます。なので、まだインストールしていない人は
http://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-229.htmlの記事を読んで
インストールすることをお勧めします。が、

ネットラジオはこのソフトがなくても聴けることは聴けるので、無理にインストールしろ、
とは言いません。そこは個人の自由ということで。

さて、まずラジオに新しいチャンネルを追加する方法ですが、

ラジオ本体(タスクバーに格納される方ではなく、黒っぽいラジオ本体)の
四つのボタンのうち1番右をクリックすると色々出てくるので
そこから「設定/バージョン情報」を選びます

標示されたものから、「Chanel 9-11(User perset)」タブを選びます
すると下の画像のようなのが表示されます
無題2

これでチャンネルの登録を行うんですが、設定方法は後ほど
そろそろ本題に

「SKY.fm」http://www.sky.fm/
これは今回紹介するネットラジオのサイトです

ジャンルは「Smooth jazz」[ Solo Piano ][Oldies ][Piano Jazz]
[Classic Rock ]など様々様々。

この中から、まず聴きたいと思う局を選びます
そして、下の画像を参考にしてクリックしてください(今回はUptempo smooth jazz)を
サンプル画像として使いました

無題1

上のように各局にある上とおなじボタンを押せばメディアプレーヤーが開いて
ラジオがなくても聴くことが出来ます

さて、ここでチャンネル登録の方法です

まず、上と同じところをクリックするのですが、左クリックではなく
右クリックします。
右クリックしたら「リンクのURLをコピー」を押します。そうするとクリップボードに
URLがコピーされます

その状態で、ラジオの設定(一番上の画像参考)を開いて、
Live URLというところにそのURLを投入すればおkです
後は、タスクバーに格納されているラジオを右クリックしてチャンネルを合わせるだけ

ちなみにボクは、③チャンネルの中にUptempo Jazz、Smooth Jazzそして
Piano Jazzの三つを入れています
Jazz系統が好きなので・・・

ちなみに、設定を変えれば残っている9チャンネルの設定も変えることができ
合計11チャンネルまで登録できます

・・・サイトの紹介するはずだったのにツール紹介になってしまった・・
まぁいいや

ほかにもネットラジオサイト見つけたら紹介します

では、今日はここまで

長かった・・・そしてつらかった・・・

こんいちは。

いきなりタイトルが重たいタイトルになっていますが気にしなくて良いです

つらかった、そして長かったのは、テから始まってトでおわる、真ん中にスが入る
「あの」紙切れです

と言うことで、勉強していたので手がキーボードモードから鉛筆モードに変わっていて
ちょっとタイプ速度が遅くなっています

で、肝心のお知らせです

まず、この前中川昭一元財務大臣が亡くなられた事を受けて、リンクの下にあった
「居眠り大臣もうろう会見」が消されたみたいで、いつの間にかおみくじに変わっていました

別におみくじでも支障ないようでしたらこのままいきますが、なんか
前の顔が変わっていくやつのほうがいいといわれたので、そっちの方がいいようでしたら、
そっちに戻そうかと計画しています

あと、写真を撮ったときにここに掲載する「my写真館」では、撮った写真は多いものの
まぁ色々あって少ししか乗せられないので、ブログでのmy写真館での写真の量を
減らして、もうひとつホームページを作ってソコに多く掲載しようと計画しています

いかがでしょうか?

これからの記事の計画は・・・

・この前紹介したネットラジオを聴けるツールでも聴くことが出来るお勧めなネットラジオサイト
・買わなければいけないもののかなり面白いカーレースゲーム
・ファイルをシュレッターみたいに完全に削除できるソフト
・これひとつでDVDに焼く、データを吸い出す、ISOにまとめる、などできるツール
・手軽にタイピングの修行が出来るタイピングサイト

などなど

お楽しみに!

では、今日は遊びたいのでここまで

インターネットラジオを聞けるツール「Internet Radio Player」

こんばんは。

突然ですが、かなり変な夢を見ました

その夢の内容は、
「地殻変動のうんだかんだの関係で月が地球に落ちてくる!そして地球が崩壊する!
更につきが落ちてくるのは僕らが住んでいる一帯ではないか!つまり僕らはぺちゃんこになるのだ!
更に、地球が太陽に近づいていっているため、海が干からびていっているではないか!大変だぁ!」

と言う夢でした

夢と言っても結構リアルな夢で、なぜか小学校の体育館に家族といて、体育館の舞台の横の壁に
液晶テレビとタイマーがあるんです
タイマーは月が地球に衝突するまでの時間を表していて、液晶テレビはニュースだのライブ映像が
流れているわけです

で、その液晶テレビには「衝突二十秒前には地球はこうなる」たかいって、ありがちなCGで
赤ぁくなって干からびた海があらわされているんです

いよいよ月が地球に衝突する瞬間が!

と思って体育館の外に出て空を見上げた
空は世界の崩壊を前にいつもと変わらないきれいな空だった
ああ、なんか降ってきた。あれだな。地球に衝突するのは・・・

-あれ?

どうして地球の模様がつきに書いてあるんだ?
どうして月が地球みたいなんだ?
そしてどうしてこんなにちゃちぃCGみたいにしょぼい迫り方なのか?

と言いつつもう時間がない!もうぶつかる~~~!!

・・・??
「ゲームオーバーになりました。セーブしたところからはじめますか」
そんな画面がふっと浮かびました

「!!!!!?!?!?????!???!!!!?!?!?」

ゲームじゃあるまいし・・・
どうして僕の見る夢はこうしょうもないのばっかりなのでしょうか

ところで、これは夢でしたからセーブデータとかありましたけど、夢ではなく
現実世界なら、人生のセーブデータなんて存在しません

セーブしといて、都合が悪いことがあったらリセットして所定の位置からやり直し

そんな甘い世の中ではありません

昔、格闘ゲームをやっていた高校生かなんか青年が、ゲームと本物の区別がつかなくなったのか
現実にもリセットボタンが存在すると思ったのか、人を殴ったりなどした人がいたそうです

そういう事件が、今現在の「対象年齢●●歳以上」と書いたゲームが発売されるきっかけになったそうです

さて、今回はネットラジオが気軽に聞けるソフトを紹介します

「Internet Radio Player」http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/net/se429313.html

ダウンロード後、解凍済みフォルダの中にあるインストーラーでインストールしてください

そもそもネットラジオというところかr説明していきましょう

ネットラジオとは、公共の電波に乗せてそれをアンテナでキャッチして再生する普通のラジオとは違い、
インターネット回線から音声を配信してそれをパソコンで聞く、といったものだそうです

なので、パソコンでラジオは聞けませんし、ラジカセではネットラジオは聞けません
インターネット回線を使用しているため、ラジオみたいにFMとかAMとか周波数ではなく
おなじみのhttp://というURLであらわされます

ところで、そのネットラジオを聴くにはまずインターネットブラウザを立ち上げて特定のサイトに行き
そこから特定のリンクを押すとメディアプレーヤーが開かれて再生される、と言ったものだそうです

ネットラジオを使うとCDから音楽を抜き出して聴くのとは違い、聞いている限り終わりがなく
いちいちCDを替えたり曲を替えたりとかしなくていいという利点があります

まぁ、短所としては自分の好きな音楽が聴けない、と言うところでしょうか

このツールの使い方は、まずインストールが終わるとショートカットが作成されます

そのショーとカットを押すとソフト自体が起動します
起動すると、右下のタスクバーにアイコンが表示されるのと、デスクトップの
左上に本体が出てきます(黒っぽくて半透明なので分かりにくい)

チャンネルを変えるときは、タスクバーのアイコンを右クリックしてチャンネルを選択すれば
おkです
ちなみに、初期状態では8チャンネルまで登録されていますが、ユーザー設定で後
3チャンネル、設定を変えれば既存の8チャンネルの設定も変えることができるので
合計11チャンネルまで登録します

そのネットラジオのお勧めはまたの機会に紹介します

では、今日はここまで

すげーっ! ゆーふぉーだ! な、ミステリー写真を作る方法

こんばんは

久しぶりに晴れたと思ったら、アツイのなんのって
今日は汗だくだくでした

ところで、皆さん、UFOとかミステリーサークルとか信じますか?

UFOはともかく、ミステリーサークルはネッシー同様、第一発見者が第一発見者自身で作ったと、1995年頃言ったそうです
なので、最近はミステリーサークルの話題は余りありませんよね

他にも、「スクープ!UFO衝撃映像」とかテレビの特番でやってますが、今のデジタル時代
がんばれば写真も動画も作れないことはありません

本当に撮影したのもあるかもしれませんが、それだけ大量にUFOが目撃されていたとして、
それが本当に存在していたとしたら、そんなUFOを飛ばせるほど科学が進んだ星が
ゴマンとあることになります。さすがに年間ウン万件もの目撃情報があったら、
1星くらいは侵略型宇宙人が住む星だってあるでしょう

そんなUFOを飛ばせるほどの科学力がある星と、やっとネットが世界規模になってきたくらいの
文明の地球とが戦ったら、地球が負けることは予想できます

もし本当にUFOが存在しているのなら、地球はとっくに侵略されているのかもしれません
・・・と考えます

で、今回はUFOが見えたからとっさに撮影しました見たいな写真を作る方法を紹介します

使うソフトは、Paint.Netを基準に説明しますので、持ってない人は
http://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-19.htmlから説明を聞いて
ダウンロードしてください。ただPaint.Net出なく他のソフトでも代用できないことはないですが、
やっぱりノイズの追加とかフォーカスボケとかはなかなかないのでこれを使うことをお勧めします

まず、写真を用意します

今回ボクが用意したのはこの石油コンビナートの写真です

まず、UFOを作りたい部分を選択します。円形選択ツールがお勧めです

*写真はクリックで拡大します。分かりにくい場合は参考にして下さい

無題1

次に、ここをお好みのUFOの色で塗りつぶします
ま、灰色が王道ですね

無題2

次が肝心!

薄ーい白で立体感を出します
ここでの作業によってリアルさとかUFOの形を変えることが出来ます
今回はフリスビー型にしました

無題4

ここまでくれば後はお好みです
お勧めは、まずフォーカスボケを入れる

2_20091001214346.jpg

次に、ノイズを入れる
これら二つの作業を入れることで、画質の悪いカメラで取ったように見せて反射的に撮影した
見たいな感じにするとともに、UFOと空の境界を分かりにくくしてコンピュータで合成して内容に見せます
無題

できますた
s-IMG_4246.jpg

どうですか?僅か二十数分の作業でそこそこ本格的なトリック写真が出来るでしょう
ボクはへたくそなのでそうでもないかもしれませんが、そのうち夜のネオンなどを加工して
夜の空に輝くUFOなども作ってみたいと思います

では、今日はここまで

追申:Youtubeなどにある動画を参考にしてみるのも良いかもしれません
この動画は、コメント欄に「King Of Fake」(嘘の王様)とまで言われた
ばればれの動画です


クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
