2009 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 01




自分のブログなどにカウントダウンタイマーを埋め込めるサイト

こんばんは。

さて、いよいよ2009年も今日が最後ですね

皆さんは大晦日に毎年何をしますか?
”紅白歌合戦”をみたり、その後の”ゆく年くる年”をみたり、
紅白歌合戦をみずに”ダウンタウンのガキの使いやあれへんで”をみるか・・・

除夜の鐘を聞いたり、年越しそばを食べたり(最近はインスタントのカップそばで済ます人も多いそうですね)
初日の出を見たり(ボクはそんな遅くまで起きていられないので・・・)

おせち料理なども、各家庭で作るなんてのはもう昔の話。今はコンビニやデパートからの宅配おせちばかりですね
更に、今年は不景気が重なって一万円台の比較的安いおせち料理が人気だそうです

鏡餅も、いまはプラスチック製の餅に橙をのせたもの、鏡開きも下のフィルムをめくれば丸餅がころころと
ずいぶん手軽になったものですよね

ただ、どんなにお正月の恒例行事がいくら手軽なものになっても、日本人がお正月を
心から祝い、家族と楽しく過ごすというのは何十年っても変わらないのかもしれませんね

さて、今年も残すところ〇〇時間。カウントダウンまでは時間的に未だ程遠いですが、
残り4時間30分をきろうとしています。

今回は大晦日のカウントダウンを始め、さまざまなカウントダウンを自分のブログなどに貼り付けることができる
サイトを紹介します

カウントダウンタイマー:http://countdown.reportitle.com/

まず、上のサイトに行って指示に従ってタイマーを作ります
真ん中くらいにある「前コメント、中コメント、後コメント」についてだけ説明します

「前コメント」は、日時の表示の前のコメント。年明けまでのコメントなら”年明けまであと”などと入力します
中コメントは日にちと時間の間に入れるコメント。年明けカウントダウンは日にちはとりあえず必要ないので
明けときますが、入れる場合”○日「と」”の「と」の部分に当たります
後コメントは、日時の後に入れるコメント。説明しなくてももうわかりますよね

で、各コメント入力欄の前後にあるチェックボックスは、改行するかどうかにあたります

すべての入力欄を入れた後(もちろん、コメント欄などは絶対埋めろというわけではないです)
下のほうにある「結果」を押します

するとページが自動更新されます。そして、上のほうにタイマーの結果が表示されます

この状態でブラウザを閉じるなどしてしまうと消えてしまうので、下の「結果」のボタンの下にある
htmlコードをクリックすると青くなるので、右クリック→コピーします

そして、ブログなどの書き込み欄に貼り付けます
すると,アクセスカウンターの下にあるカウントダウンタイマーが出来上がります

誕生日まで、節分まで、お盆までなど、さまざまな記念日などへのカウントダウンが出来ます

あら!もう4時間30分きってしまいましたね

では、よいお年を


住所から郵便番号を逆引きしてくれるサイト

こんばんは。

今日、弟が「ピクミン2」をやっていたんですよ

「ピクミン2」といえば”人志松本の好きなものの話”松本人志さんが大絶賛していた
「ピクミン」を投げて敵を倒してありお宝を集めたりするゲームですが

ぱっとテレビを見たら一時停止中だったので、少し進めてやろうと思って一時停止を解除して
ちょっと動かしたらオリマー(コントローラーで操る、ピクミンを投げる人)が水に落ちてしまって、
しかも落ちる前に居たところが段差の少し高いところだったもので、登ろうとも登れないんですよ
で、ピクミンが「引っこ抜か~れて~あなただけに~ついて~いく~♪」ですから、ぞろぞろとついてくるわけです

ピクミンの中でも水に入っても平気なのは青ピクミンだけで、ほかは水に入ってしばらくすると溺死して
しまうんですよね

で、運悪く隊列の中に青ピクミンはごく少数だったもので・・・

「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」
とボクが気づいたころには隊列には青ピクミン三匹しか残っていませんでした

このままおいといても仕方ないので、セーブせずに電源を切りました(苦笑)

暴力シーンやグロテスクな表現が含まれているゲームhあ十八歳以下は遊べないだとか
制限がかかっているそうです

コレは、成長途中の脳にそういうものを見せると悪影響のまま残り、
ゲームの中の暴力を正当化して脳内に残ってしまったり、ゲームと現実の区別がつかなくなったりだとかするそうです

実際に、リセットボタンを押せば戻ると思っていた、という理由での暴力事件や殺人事件が
ある(らしい)です

・・・ほとんど関連性がない話を二つ並べてしまいました

さてさて。いよいよ年の瀬。年賀状は二十五日までに出せと郵便局に言われても、
師走のばたばたする時期、年賀状は後回しになってしまって、ポストに入れるのが大体29日とか30日
になるのがオチですよね

で、今年初めて年賀状を出す人には当然住所を聞くわけです
ただ、よく郵便番号を聞き忘れてしまいがちなんですよね

郵便番号はなくても届くことは届くらしいのですが、郵便番号が歩かないかで
市町村区に手紙を振り分けするときにだいぶ便利さが違いますよね

それに、届いた相手にも郵便番号がかかれていないと不自然に感じられるでしょう。

ということで、今回は住所はわかるのに郵便番号がわからないとき向けのサイトを紹介します

続きからどうぞ


イルミナイト万博に行ってきましたーの写真

おはようございます。

今日は12月25日・クリスマスの日ですね

昨日・クリスマスイブにパーティーとかされた方も多いと思います

そういえば、何でクリスマス当日よりクリスマスイブの方が盛り上がるのでしょうか?

調べてみたのですが、クリスマスはご存知のとおりキリストの誕生日ですよね
クリスマス・イブはその前夜祭みたいなもので、海外でもイブの方が盛り上がるそうです

ちなみに、アメリカなどキリスト教信仰国はイブの日にお祭り騒ぎした後、次の日・クリスマスは
家族と静かに、キリスト誕生を祝うそうです

イブが終わったらいよいよ年末だなって感じしますね
これから”師走”の通り、皆どたばたと走り回る忙しさでお正月の準備をします

ボクもブログ更新している場合ではない・・・かも?

さて、今回はこの前行ってきた万博公園のクリスマスイベント「万博イルミナイト」の写真を載せたいと思います。

hyde'sPC別館に写真を乗せることにしたのですが、やっぱりブログにも1,2枚掲載することにしました

続きからどうぞ


フラッシュゲーム「Back to the future」

こんにちは。

鳩山ポッポ総理が、母親からの献金による脱税問題について、上申書を提出し、事実を認めたそうです

普通政治家なら、ましてや総理大臣なら、脱税を行った場合、回りまわって議員を辞職しなければならないそうです
それなのに、まだ総理の椅子に座っているというのは、ニュースでみましたが確かに不思議すぎますね

総理がお咎めなしになるのはなんとも納得がいきません。

そういえば、鳩山Vs鳩山 クローンの攻撃 の動画のVer.Ⅱがでたらしいですね


選挙前と選挙後の政策の変わりようを集めてみました。
(↓記事の欄が狭いと見にくいので、お気に入りスペースをせまくするなどして 記事の幅を
広くしてみてください)

  [ 選挙前 ]                    [ 選挙後 ]

子供手当します            →  財源は地方と企業にも負担させます
高速道路無料化します        .→  無料化は北海道限定です。旧国鉄の借金は税金で返します
事業仕分けでムダを削減      →  事業仕分けに強制力なし。財務省が主導してます。
埋蔵金を発掘して財源に充てます →  埋蔵金ありませんでした
農家への戸別所得補償をします  →  予算が膨らんで首が回らないので見直します
国家公務員の天下り根絶      →  郵政の3役に天下りのボスを配置しました
国家公務員の人件費2割削減    →  法案を再来年以降に先送りしました
暫定税率を廃止           ..→  その代わり環境税を導入します
赤字国債を抑制します        .→  過去最大の国債発行になります
クリーンな政治を           →  総理が数億単位で脱税してました
内需を拡大して景気回復      →  株安&円高 デフレ宣言
増税に関しては店側と客側の意見の食い違いと同じですね。

国会側は、一円でも多く税をとらないと国債が増える一方なので、増税せざるを得ない。すると支持率が下がる。
国民のことを考えて減税をしたら支持率は上がる代わり国債が増える

難しい問題ですよねぇ

久しぶりに前書きが長くなってしまいました
今回の記事は前書きの内容とは全く関係ありません

さて、映画「Back to the future」といえばおそらく
知らない人はいないであろう「超」がつく有名な映画ですよね

今回は、そのFlashゲームを見つけたので紹介したいと思います

前書きで疲れた方には申し訳ないのですが、続きからどうぞ


M-1グランプリ速報!の動画

続きはブロマガを購入して楽しもう!
このコンテンツはブロマガ(有料)です。
購入すると続きをお楽しみいただけます。
ブロマガって何?


久しぶりのお勧めMusic[アフリカン・シンフォニー]

こんばんは。

さてさて。昨日の「Quick Deep Hider」のツール説明について「よく分からない」と言われたので
要点だけ説明します

あのソフトは、要するにファイルを見えなくすると言うか、隠してしまうわけです
あくまでも隠してしまうので、消されたわけではありません。ですから、
マイコンピュータから検索すればすぐに隠されたファイルが出てきます。が、
その隠されたファイルは検索以外では出てこない特殊な場所にあり、逆に言えば
検索されない限りは見つからない、と言うことです

ちなみに、昨日の記事の中で「パスワードのファイル」とありましたが、あれは要するに
「パスワードの書かれたテキストファイル(メモ帳で作った文字のファイル)」です

そういえば、宇宙旅行がいよいよ実現化に向ってるそうですね

半月くらい前のニュースなのでご存知の方も多いだろうとは思いますが、
本格的な旅客用宇宙船が開発され、約五分間くらい無重力状態を楽しむことが出来るそうです

料金は約何千万円(!)そんなに高いのに百件を超える予約が入っているそうです

いやー、金というのはあるところにはあるものですね

ところで余談ですが、この宇宙旅行もそうですが、地球を回っている宇宙ステーションなどは
無重力状態と言われてますが、実際は無重力じゃないそうです

と、言いますのも、宇宙ステーションくらいの場所にあると、まだ地球の引力に引っ張られているそうです
ただ、月が落ちてこないのと同じように、宇宙ステーションが地球の周りを回る遠心力と
丁度つりあっているらしくて、それで無重力状態が発生しているらしいです

さて、今回は久しぶりにお勧めMusicです

ただ、今回は前みたいに歌詞がある歌ではなく、吹奏楽団が演奏する曲です

曲名は「アフリカンシンフォニー」と言う曲で、
聴いて名の通り、アフリカの雄大さが伝わってくる曲です

続きからどうぞ


ファイルをすばやく深く隠せる「Quick Deep Hider」

こんばんは。

いやー風邪がはやってますね

新型インフルエンザもそうですが、季節性インフルエンザ、普通の風邪など、新型インフルエンザ以外にも
いろいろな病気がありますので、インフルエンザばっかりに気を配っていたら他の病気になりかねませんよね
ただ、だからといって注意深くなりすぎたら外出なんか出来ません

風邪をひいた人、またひきそうな人へ

置     こ     よ

い     こ     く

と     に    分

き     テ     か

ま     ィ     り

す    ッ     ま

ね    シ    せ

      ュ    ん

           が
   ,,..i'"':,
   |\`、: i'、
    \\`_',..-i
     \|_,..-┘

結構有名な話ですが、大体咳をするとウイルスや細菌は約三メートル、
くしゃみでは約五メートルほど飛ぶらしいです

細菌に五メートルも飛ばれてしまったらたまりませんね
風邪をひいてくしゃみしまくっている人の半径五メートル以内に近づくなということになりかねませんよね
・・・くしゃみする人、寂しいですね

さて、今回は、パスワードを忘れた時用のテキストファイルなどを他人に見られないように
早く・深く隠すことが出来るソフトを紹介します

ツール紹介は久しぶりですね
・・・ていうかブログの更新自体久しぶりですね。う~ん、どうかしないと

インストールどころか解凍も不要・ダウンロードしてすぐに使えるというめずらしいソフトです

久しぶりのツール紹介なので、是非是非続きからどうぞ


Youtubeで3Dが対応したらしいですよ、の動画

こんばんは。

重大なお知らせがあります

ポップチャットの代わりに新しく設置した「ZOHoチャット」について、いろんな人に「チャットが出来ない」と
言われたため調査したところ、どうも
氏名を全角にすると引っかかってチャットできないらしいです

どういうことかといいますと
日本語名の名前(例:ひろし クロスワード 等)のほか、全角で入力されたアルファベットなどを入力すると
接続の段階で詰まってしまい、フリーズしてしまいます

「全角」と言うのが分からない人向けに説明しますと、要するにローマ字をうっても
アルファベットのまま変換されないモード、ありますよね

あれで名前を入力しないと駄目です

つまり、半角英数字で名前を入力したら正常にチャットできます。もちろん、発言のときに
全角かなを使っても問題ありません

さて、今回はYoutube動画に3D立体映像モードが対応したらしいので紹介します

詳しくは続きからどうぞ

メガネを用意してください)


Ado〇e Photos〇opにかなり近いフリーソフト「Gimp」

こんばんは。

この位置のいわゆる前書きに書くネタをよく思いつくのですが、同時によく忘れていきます

結構、実生活では元気に振舞っていますが、余り忘れるので実は病気ではないか、と心配しています
まぁ、”病は気から”!元気に振舞うことにします

ところで、チャットが変更されているのに気がついてもらえたでしょうか?

前使っていた「ぽっぷちゃっと」は、ブログに貼り付け可能なものの、重たくてよくフリーズしたり
同時発言数が多かったら表示されるまでに時間がかかったりと、色々ありまして、
その末に行き着いたのがこれです

掲示板のチャットも取り替えました。

名前を入力したら入室できます
ぽっぷちゃっとみたいに文字色の変更は出来ないみたいですが、「B」をクリックすれば太字、
「I」で斜体、「U」でアンダーラインを引くことが出来ます

使ってみて、何かあればまた連絡下さい

さて、今回は久しぶり(!?)にツールを紹介します
おそらく三人に一人くらいは知っている超有名なフリーソフトです

ペイントソフトなんですが、Ado〇e社の「Photos〇op」と言う有名なシェアウェアのペイントソフトとほぼ
同様の機能を備えている割にフリーで使うことが出来ます

ほんけPhotos〇op同様、重たいですが・・・
ずっと前に紹介した「Paint.net」では出来ないことも出来ます

続きからどうぞ


テンプレートを変更しましたーのお知らせ

こんにちは。

いやー寒いですねぇ

どうしてこう寒いのか疑問に思います

ところで、この前新聞に載っていたのですが、ドラクエⅨの攻略本が本屋の売れている本ランキングトップ10に
ランクインしているらしいです

ドラクエというゲームはすごいですねぇ

ところで、ゲームってカセットとかディスクとか、あんなちっぽけなのが4,000円くらいしますよね?

大昔、まだお金のなかったころは、ほかの人の持っているも物がほしいとき、それに相当するものと
交換していたそうです

で、お金が開発されて、お金が価値を持ち始め、やがてものとお金を交換するという行動が
「買う」という行動につながっていったわけです。

↑の話で言いたいことは二つ、物を売るということは自分が損しないためにお金と交換するということと、
物の値段が高いほどより多くのお金で交換する、つまり価値があるということです

この話からさっきのゲームのことを考えてみると、普通のゲームソフトが大体4000~6000円くらいとしますと
自分が損しないため、と言うことを考えると、作るのにそれくらいかかっているわけですよね

最近、結構ゲームクリエーターになりたい子供が増えているそうですが、そのくらい
お金と時間をかけて作られているわけですね

さて、もうお気づきとは思われますが、ブログのテンプレートを変更しました

ブログの重さを測定できるサイトがあるのですが、そこで測定した結果、
前のテンプレートではブログを開いたときに読み取らなければならないデータが約11キロバイトでした
テンプレートを変更し、贅肉をそぎ落とした結果、約9.7キロバイトまで落とすことが出来ました

読み取るファイルサイズが大きいということは、表示が遅くなるということにつながります

少しは早くなったのではないでしょうか?

では、今日はここまで

Google検索などをかなり便利に出来るFirefoxアドオン

こんばんは。

ニュースで見たんですが、ポッポさん率いる民主党は、タバコ・第三のビール・発泡酒などに課税するそうです
「取れるところからとろう」というアイデアでしょうね

また、マニフェスト通りガソリンの暫定税率は廃止するそうです。しかし、新たに”環境税”なるものを
導入するそうで、ガソリンは微妙に安くなるものの、灯油や電気代に課税され、
「国民の生活が第一」といっている民主党にしては?ですよね

政治の話ばっかりでは腹が立ちますね

いやーめっきり寒くなりましたね

この前降った雨を皮切りに、気温が3度くらい下がりましたが、天気予報では、例年よりかなり暖かいそうです

夏は例年より涼しく、冬は例年より暖かい
過ごす分には確かにありがたいですけど、なんかねぇ

さて、今回はFirefoxのアドオンを紹介します。

ボクもこれを使い始めてみてからは手放せなくなって、便利で仕方ないですね

興味ある人もない人も、続きからどうぞ



シャットダウンを手軽にする方法

こんばんは。

結構長い間、タイトルだけの記事を載せてしまっていました

なぜそうなったのかといいますと、
普通にタイトルを書いたときにenterを押しすぎて勝手に記事になってしまったんですね

で、コレはいかんと思って記事を書きはじたら、終わる直前にブラウザがフリーズして、やむを得ずブラウザ再起動。
そしたら、下書き保存されてなくて記事の内容が全部消えてしまったんですよね

も^いいや(((-д-;)))と思って、そのまま寝たんですよ

”タイトルがだけあって記事が見れない!パソコンの故障か!?”と思っていた人。すみません。

さて、鳩山ポッポ総理のお母様が緊急入院したみたいですね

コレにより、警察の事情聴取はもちろん延期。
・・・でもおかしくないですか?

警察の事情聴取の直前に入院。コレは
・ポッポさんまたはその側近もしくは自らの意思で仮病
・口封じのため、周りが入院するような状況を作り、入院させた

という説が考えられますよね

総理! 説明が必要ですね

さて、今回はパソコンをシャットダウンするとき、いちいちスタートメニューからシャットダウンしなくても
デスクトップにシャットダウンのショートカットを配置できる、というものです

続きからどうぞ!


クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
