2009 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 02




逃げるな!あ~イライラする!な「tkm スタートボタンが逃げる」

こんばんは。

もうすぐ節分ですねぇ

ボクは節分は大好きです
鰯、太巻き、福豆(大豆)。これみんな大好きです

雑談ですが、そもそも恵方巻きは縁起かつぎのため、安土桃山時代・・・といいますと豊臣秀吉の時代ですね
その頃に始まったとされていますが、詳しくは分かっていないそうです

よく「毎年、違った方角を向いて無言で、一本まるかじりする」といいますが、丸かじりする、という決まりは
海苔がよく売れるように作られた作り話だという説もあります

鰯もすっかり高くなりましたねぇ
昔はバケツ一杯で何百円とか言う時代もあったそうですが、今はめっきり漁獲量が減って、
一匹とか二匹で何百円ですよね

「魚へんに弱い」と書くだけあり、ちょっと触っただけでもすぐうろこが取れたりするなど、弱い魚なため、
水族館で見たことがある人も多いでしょう、集団でボール上になって行動するわけです

ところで、節分の日には玄関にヒイラギの葉に鰯の頭をつけたものを飾るといい、ともいいますね
節分に鰯を食べるのはそもそもそこからきているそうです

なぜそれを飾るかというと、鬼は盲目で、鰯の臭いにおいとヒイラギの葉のとげで鬼を撃退する、といわれています
ただ、ボクとしては盲目でかつ鰯の頭やヒイラギにわざわざやられにいくような鬼って
別に襲ってきても怖くない気がします

さて、今回は左下にある「スタートボタン」
パソコンの電源を切るときなどにずいぶん御世話になりますが、このスタートボタンが
逃げてしまう、ジョークソフトの紹介です

導入方などは続きからどうぞ


今日は謎をいくつか考えましたーの小話

こんばんは。

複雑な複雑な天気が続いていますねぇ。
厚着したら帰りは暑いし、かといって薄着でいくと帰りは寒くてたまらない

どっちかにしなさい!

さて、今回は謎をいくつか考えました。
謎といっても、クソ難しい問題ではなく、ちょっと考えれば難なくとける
頭の体操と言いますか、発送の転換と言いますか、要するになぞなぞです。

答えは追記に書くので全部といてから見てください。
もちろん、ギブアップなら話は別ですよ?

第一問

次の手がかりを元に質問に答えてください

•アパートの一室である男が窒息ししていた。
•首に締めあとがあることから、警察は他殺と判定
•その部屋には、エアコン、テレビ、ポット、ゲーム機、加湿器の五つがあり、
殺されたのが発見された時、五つとも止まっていた。
•電気の使用状況などから、犯人らしき人物が部屋に入るまではエアコン、加湿器、
そしてテレビが動いていた。
•死亡推定時刻より後に、三つとも止められたことが分かっている。

さて、ここで問題。
犯人が部屋に入ってから一番さいしょに止めたものは?

第二問

麻薬密売人の男が海外に逃走した

この男が飛行機に乗った空港から今日出る飛行機は1,021便から
1,050便まで連番で番号がついている合計30便である

飛行機は二十分おきに離陸しており、今日最初に離陸したのは午前10:00、
今日最後に離陸する予定の時刻は午後19:40である

男が飛行機に搭乗したのが午前11:40だとすると犯人が乗ったのは何便と推測されるでしょうか
ただし、飛行機の遅れなどは無いものとします

第三問

パン、うどん、ビール、ラーメン、ギョウザが◯
ごはん、そば、日本酒、チャーシュー、ハンバーグが×

では、「レバニラ炒め」は?

この三問です

わかった人、あるいはギブアップの人は
「続きを読む」を見てください。




ゴミ箱に紙を捨てるiphoneアプリ「paper toss」

こんばんは。

この前の19 日火曜日は「大寒」という、一年でもっと寒い日になる
はずだったんですが、ここ一週間でいちばん暖かかったですね

ニュースなどをみていると、熱帯地域にいるはずのマンボウが日本で漁師の網にかかったり、
五月が旬のはずの鰆(さわら)が、もうすでに市場に出回っていたりなど
今年は暖冬だそうですね

去年もそんなことをいっていたことから、温暖化が進んでいるのか、と思いますね

ただ、科学者の中では実は温暖化していないという説もある(地球が氷河期からもどって言っているだけ、
つまり自然現象)ため、本当に温暖化しているかどうかというのはあいまいなんですよね

そのため、環境対策グッズをより多く売るため、マスメディアがお金をもらって大々的に
環境問題について放映しているのではないか、という説もあります。

・・・まぁ普段からエコロジー精神に則った生活をしていて悪いことは無いと思いますがね

さて、実はボク、今話題の「iPhone」買いました!

それに伴い、このブログでiPhoneのアプリの紹介もはじめようかと思います(ネタ切れを補ってくれるから)

今回は、ゲーム「Paper Toss」を紹介します。

このゲームはゴミ箱に紙くずを投げて、ゴミ箱に何回連続ではいるか、というそれだけのゲームです

それだけ?と思うかもしれませんがだまされたと思って1回やってみてください。
99%の確立で中毒になります。

導入方法は、続きからどうぞ
IMG_0017.jpg


Back to the future風のフォント

こんばんは。

いや~寒いですねぇ。

どうして冬はこう寒いのでしょうか?
その理由は、地球が傾いていることにあります。(何だ!?いきなり)

地球の時点の軸というのは、少し傾いているんですよね
その傾いたまま地球は太陽の周りを回り(公転)ますので、日照時間が地球の位置によって差が出ます
そのため、オーストラリアなどの南半球では日本を含み区田阪急と季節が違うんですよね

それにしても、ちょっとした日照時間の差で20何度も気温に差が出るところから、
太陽のすごさがわかると思います。

もし、太陽がなくなったら、その三日後、地球全体が凍りつくことでしょう

ところで、寒い日って、自転車に乗ると走ったときの風が来るため余計寒いですよね

最近は夜に自転車を走らす際、電気をつけない、無灯火運転がふえてますね
特に、中高生の黒い制服と夜の暗闇、さらに街灯の少ない、あるいはまったくない道路などですと
かなり近くに来るまでぜんぜん見えないんですよね

無灯火運転している人!本当にやめてください!

さて、今回は映画「Back to the future」のタイトルロゴっぽいフォントを紹介します
文字を書いてから着色して、少しゆがませたらかなりそれらしくなります↓

無題

導入方法などは続きからどうぞ


適当に動画を集めてみました~

こんにちは。

この前、”鳥獣戦車超重戦車まうす”について紹介しましたが、
マウスの動画がありましたので掲載したいと思います。


ボクの説明内容とは少し違うところがありますが、多分この動画のほうが正しいと思います

動画を見てもらったらわかるとおり、タイガーよりものろかったそうですね
時速二十キロというと、大体少し速いくらいの自転車の速度に値するでしょうか

実験段階でお蔵入りになったのではなく、実験段階で大破してしまい、お蔵入りになったみたいですね

エンジンはV型12気筒で、馬力は1080hps,それなのに整地での速度が時速20km、悪路だと時速13km
相当重かったんでしょうね

さて、今回はYoutubeから適当に動画を集めてみました
なるべく面白い動画を集めるようにはしたのですが・・・最終的にはメカ関連の動画ばかりになってしまいました

続きからどうぞ


PCの無駄な機能を停止させ高速化させる「Confotable PC」

こんにちは。

突然ですが、超重戦車マウス ってしっていますか?

この戦車は、第二次世界大戦のとき、ドイツ軍がかの有名な自動車メーカー”ポルシェ”に
開発を依頼した”超”重量戦車です

超、がつくだけのことがあり、その大きさや重さはすさまじく、
ドイツ軍の有名な重戦車タイガー(ティーガー)が、大体58tなのに対し、
マウスの総重量はおよそ180t!とんでもない重戦車です。

結果的には実用化されずにお蔵入りになったのですが、正直、そんな戦車が本当に活躍していたらどうだったのでしょう?

ちなみに、先ほどの「タイガー」は、戦車に大型の対空砲を取り付けた戦車だったので、
動くのが遅く、作戦にもよく遅れたそうですが、対空砲の飛距離が長く、結果的に課題活躍したそうです。

さて、今回はツールの紹介をします

パソコンに標準搭載されているいらない機能を停止し、コンピュータの高速化を目指すソフトです。

僕自身の体重は重たいですが、パソコンは徹底的に軽くしています。

続きからどうぞ


「エムデン」についての小話

こんばんは。

いやぁ~、最近ブログ更新がまばらになって本当にすみません
アクセス数とか見たら1日に50人近くの方が訪れて下さっているんですね。ありがとうございます。

最近、ブログネタのツール紹介などで何を紹介したらいいのか迷ってしまって(ほぼネタ切れ)、
迷っている時間にほかの事を始めてしまって、あらら、という感じです。

もちろん、このブログを楽しみにみている皆さんに申し訳ないということで、多分何の紹介も無い
いわゆる「前書き」だけの記事(小話)が増えていくと思います。

もちろん、ツール紹介やサイト、ゲームの紹介は継続していきますが、多分回数が激減すると思います。
それでもよければ、なるべく更新頻度を上げる様努力していこうと思っているのですが・・・?どうでしょうか?

さて、今回は「エムデン」という名前の戦艦についての小話です。
続きからどうぞ。


とても小さいのに機能は十分!「Ninja T」

こんばんは。

この前の記事で「暴力的なゲームは実生活に影響を与える」と書きましたが、
後々調べてみると、やっぱり何かとトラブルが発生したとき暴力という解決策に辿り着きやすい、という影響は
あるそうですね

ただ、土曜8時からやっている某番組によると、テレビゲームを3時間以上している医師は、全くやっていない
医師に比べて手術の成功率が高く、またかかる時間も短いそうです

これは、「第二の脳」といわれるほど指に感覚神経などが集中していて、指先を動かすことにより
脳が活性化する、ということらしいですね

ちなみに、ゲーマーの人はまったくゲームをしない人より親指が長い、という説も出ています

これは要するに、ゲームでコントローラーを握ってボタンだとか十字キーだとかを押すのは
親指の仕事ですから、格闘ゲームなどで激しく使っていくうちに指が伸びてくるのではないか、と言われています。

ともかく、やる分には問題ないけど、やりすぎるな、ということですね

さて、久しぶりに更新する今回はタイピング練習ソフトを紹介します

続きからどうぞ


あけましておめでとうございますの小話

いや~、はっはっは。

明けましておめでとうございます

昨日、1月1日は正月という事でごろごろしていましたね
ぼくは何故か正月、誰かに1回以上「正月早々~~するな」と、言われてしまいます

また、正月から鏡開きの1月11日までに、誰かに10回以上「新年早々~~するな」ともいわれます

昨日は正月という事でブログの更新もお休みしてゴロゴロしてました
すると、「正月早々ゴロゴロするな!」と・・・
正月くらいゴロゴロしたっていいでしょう

さて、今年は去年に比べて天気のいい元旦を迎えられた地域も多いのではないでしょうか

去年は早起きしたものの、曇っていたため初日の出も見れずに残念でしたけど、今年は初日の出は見えたでしょうか
ぼくは9:00に起床したので初日の出は視れませんでした・・・

お正月特別番組っていいですよね

今もテレビで「吉本新喜劇」をやっております
さっきまでは違う局でよしもとの漫才をやっていて、オール阪神・巨人とか、中田カウス・ボタンとか
有名な人たちばっかりで、さすが洗練されている、というかんじでした

三が日はゴロゴロしたいので、今日は短めにします

では、今日はここまで

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
