2010 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312010 04




重戦車「オーブイェークト279」についての小話

こんにちは。

ところで、桜も咲きかけてる、と思ったら急に寒くなりましたねぇ

これじゃせっかくの桜がみんな引っ込んじゃいますよね

話は変わりますが、政治の世界はすごい事になってますねぇ

ボクはそういうことはぜんぜん解らない、いわゆる素人なのですが、それでもやばいという事はわかります

様々なテレビで報道されていますが、日本の国内総生産(GDP)は、今年中にも中国に追い抜かれてしまう、
といわれており、中国は更に2020年代にはアメリカも抜かして一位になっているのではないか、といわれています。

中国の諸事情は知りませんが、粗雑なパクリ製品で金儲けするような人がいる国に追い抜かされるなんて・・・

さて、今回は旧ソ連軍の試作戦車「オーブイェークト279」についての小話です。
続きからどうぞ。


様々な実験をするアメリカのテレビ番組「MythBuser」の動画

こんにちは。

ところで、中国からいよいよGoogleが撤退するそうですね

原因としては、中国のハッカーからGoogle中国が攻撃された、とも言われていますが、
一番の原因は、中国にとって不都合な事を検索結果に表示させまいとする
中国政府の方針に、Goolgeが合わなかったのではないか、といわれています。

日本にも、昔、そんな時代があったそうですね

言論の弾圧といいますか、軍事関係で日本にとって都合が悪い事は発行されるのが許可されなかったり
戦果も、日本が負けているのにあたかも勝っているように記事を書く。

国が国民に隠し事をするのは、よほどなにかあるのでしょうか?

さて、今回はYoutubeの動画を紹介します

今回はアメリカの、映画や他のYoutube動画などを見て、又そのほかもありますが
いろんなことを実験する二人組みの番組の動画です

番組名は「Mythbusters」

Youtubeからたっぷり拾ってきましたので、紹介します

続きからどうぞ


サイズが大きいファイルを検索してくれる「Tree size free」

こんばんは。

いやー、あっはっは。

なんかめっきり冷えましたねぇ
雨はザーザー降るわ、気温はめっきり冷えるわ。

でも僕、雨が降っている日は割と好きなんですよ。晴れの日と同じくらい。
ただ、冬の寒い中での雨は別です。余計寒くなりますから。

ところで、クロマグロ漁獲禁止案が否決されたそうですね

ボクはあまりクロマグロとは縁が無いみたいなのですが、やっぱり日本でも古くから食べられていますからね
否決になった理由として、投票の何日か前に、日本はカナダとか数十国にクロマグロの寿司を振舞ったそうです
その味に感動し、クロマグロの漁獲禁止案に反対したとかしなかったとか。

ところで、漁獲禁止案を持ち出したのはモナコですが、そのモナコが反対する原因として
モナコ国王がシーシェパードにお金をもらっていたのではないか、という風に言われています。

シーシェパードといえばもうご存知ですね。環境保護団体です。
環境保護といっても、日本ではハン捕鯨団体として有名ですね

環境保護といっても、有名人とか富豪とかからお金をもらって活動している集団です。

アカデミー賞で日本の捕鯨の様子を撮影し、それを批判したドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」(だったっけ?)が
受賞しましたが、それほど反捕鯨の活動勢力は強くなってきているそうです。

何でいけないんでしょうか?

日本がとっている鯨は、「調査捕鯨」と呼ばれる、一年間の中で許可されている分の鯨しかとっていないそうです。
それなのに、「捕りすぎ」と、言われるのは、どう考えてもおかしいですよね?

それに、捕獲した鯨は内臓をはじめ、骨、ひげ(歯みたいなものです)、脳、皮など
捨てるところがないくらいすべての部分を使っています。

それに比べ、江戸時代末期、ペリーが来航した時期ですよね。
ペリーの目的は捕鯨船の経由地のため、日本を開港させようとした、といわれますが
その頃のアメリカの捕鯨というのはとてもひどいもので、鯨の油だけとって後は
肉も食べずに捨てていたそうです。

ひどい話ですよねぇ。その為に頭数が激減したと言われています

ちなみに、鯨とイルかというのは生物学上、違いは大きさだけだそうです

さて、今回はパソコンにあるサイズの大きいファイルを検索してくれるツールを紹介します

続きからどうぞ。



とにかく、更新しまくります

こんばんは。

今日まで三連休だったので、また出雲に行ってました

こ、黄砂が・・・

風がすごかったのと、中途半端に弱い雨のおかげで、車がドロドロになってました。

やっぱり中国地方はより中国に近いからかな?
黒い車だったら、その汚れはさらに目立っていたかもですね

黄砂が飛んでくるということは、もう春ですねぇ

桜も、つぼみが膨らんできて、一部ではもう咲いている場所もあります
ちなみに、高知県はもう満開だそうです。東京都はまだ二分咲き。
確実に桜前線は北上して行ってますね

さてさて。この前本屋で立ち読みをしていたら「モブログ」なる機能があることを見つけました。
これは、携帯からfc2 のモブログ専用メールアドレスにメールを送ると、そのメールの件名と本文がそのまま記事になって更新される、という物です。

僕の携帯電話はiphoneで、ブログ更新する時はwi-fiを繋ぎ、fc2の管理ページにアクセスして、
そのまま更新していたのですが、なにせ
記事を書くページにたどり着くまでに時間がかかるしデータの送受信も多いので
メールでサクッと送れて便利です

やり方は、fc2ブログにログインして、左のメニューの中の「モブログ」を押し、あとは指示に従ってメールアドレスを登録するだけ

ちょっとした時間に下書きの文章を作れるので、逆に依存しないようにして下さいね

では、今日はここまで。

追伸:ところで、iphoneのキーボードってうちにくくないですか?

配列がパソコンのキーボードと一緒なのは嬉しいのですが、やっぱりタッチスクリーンなので凸凹はないわけで。
そうすると、僕みたいに指が太いとよく別のところを打っちゃうわけで・・・

はぁ~・・・

指定したブログなどが更新した場合メールで通知してくれる「メールピア」

こんばんは。

ここのところ、一日平均アクセス数は大体50名くらいですね
ありがたいはなしです。が、

いつも書いているように、それだけ期待してきていただいているのに、更新回数が少なくて
ほんと、すみません・・・

最近、本当に日によって気温の差が激しいですね

そういえば、地球温暖化はでっちあげでないか、という説が有力になってきているそうですね

某情報番組によると、環境調査団体の調査報告書がほぼデタラメであり、すると地球温暖化も
デタラメだった、ということになるそうです

もちろん、でっちあげではなく本当に温暖化が進行している、という説を唱えている学者さんもいますが、
デタラメの調査報告書により、その勢力は一変、でっちあげ説が有力になったそうです

よく「温暖化」と、何かと話題になりますが、そもそも、CO2が温室効果をもたらしているのかどうかさえ
根拠がはっきりしていないそうです

ここで、温暖化について説明

温暖化というのは、CO2が大気の上部を覆いかぶさるように停滞し、そのことで太陽から来る
赤外線(熱、と考えていいと思います)が、地球に反射してある程度は宇宙に再び逃げていくはずなのに、
CO2によりそれが更にこもってしまい、ちょうどイチゴなどを栽培しているビニールハウス(日本語で「温室」)
のようになる、というのが温暖化だそうです

ただ、違うとか言って、CO2をぼんぼん出して、やっぱりCO2が原因だったとなると、
温暖化なんてすぐとまるものでは無いので、最悪の場合、ただただ滅びるのを待つだけ、ということに
なるかも知れませんねぇ

ということは、どっちにしろ、エコに気を使う、というのはいいことですね

ちなみに「エコ」は「エコロジー」の略、エコロジーとは「節約する」という意味らしいです
ですので、エコだからってボンボン買い換えるのはいいことではありませんよ

さて、今回は、ブログを登録しておくと、そのブログが更新されたとき、メールで通知してくれる、という
なんとまぁ便利なサイトを紹介します

では、続きからどうぞ


ISOファイルを仮想ドライブに読み込んで動かしてくれる「Deamon tools lite」

こんばんは。

最近、本当に更新してなくてすみませんでした。

「どうせ誰も読んでないし」・・とか思っていたんですが、ぜんぜん更新していなくても一日20人くらい・・・

がんばるぞ!

ところで、卒業シーズンですねぇ

卒業シーズンと桜って、漫画の中ではよく結びつきますが(例えば、卒業証書を持っている人の
肩とかに桜の花びらが落ちてくる、みたいな)

でも実際は、卒業シーズンは三月。桜の開花する時期はだいたい四月ころ。
どっちかというと入学シーズンに近いですよね

ただ、卒業シーズンにも桜が咲いてほしいですね

有名な話ですが、一般的に「桜」といわれる品種「ソメイヨシノ」は、人工的に作られた品種だそうです
野生種は、山桜とか、八重桜とかだそうです

でも、桜って良いですよね
桜が咲いている時期には、外国人も桜を見に日本に旅行に来るほどだそうです
最近はめっきり花見客が減りましたけどね

さて、今回は使える人には必要不可欠、使わない人にはあまりいらないようなツールを紹介します

というのも、CDやDVDのデータを固めたものをISOファイルといいます
(CDなどからISOファイルを吸い出す方法はhttp://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-161.htmlの記事に書きました)

で、そのバックアップしたCDやDVD(特にDVD)ですが、バックアップのミスで肝心のバックアップファイルが
正常な動作をしないようなデータだとしたら、意味がありませんよね?

そこで、そういうisoのデータを仮想的に読み込んで、動作するかどうかをチェックするだとか、
そういう風に使うツールです

ボクはしょっちゅうDVDを作ってディスクに焼くのですが、ディスクを無駄にしないため、
必ずこのツールでチェックします

ということで、使い方は続きからどうぞ


質問したことに対してやさしく答えてくれるサイト「OKWave」

こんばんは。

ところで、この前言ってた、ムービーがアップロード完了しましたので、貼り付けます


いかがでしょうか?

製作時間:三日です
個人的にはがんばった方だと思うのですが・・・

ちなみに、今現在、再生回数は6回です・・・

さて、今回は、何か分からないことがあったとき、気軽に質問できて、さらに
他の誰かが優しく答えてくれるという、なんともありがたいサイトを紹介します

「Yahoo 知恵袋」みたく、質問したことに対して暴言などをかかれる確率は0に等しいです
では、続きからどうぞ


箕面大滝に言ってきましたーの写真

こんばんは。

最近更新できてないですね。どうもすみません。
ムービーの作成とか、写真館のイ編集とか・・・いろいろとほかのことをやっていてブログの更新まで
手が回らなかったもので・・・

作ったムービーは前1回このブログでも紹介したL'arc~en~cielの「Driver's High]に
映画「TAXI」の動画を貼り付けて編集したものだったのですが、
今回は映画「Death race」で作ってみました。

TAXIとは違い、最後の飛び出す場面がDeath raceには無かったので
TAXIの動画ほどパロディーになっては陰線が、僕の作った動画の中では1番かっこよくなったのではないか、と。

まだアップロードはしていないんですが、出来次第紹介したいと思います

ところで、この前友達に誘われて自転車で箕面大滝に行ってきたんですよね

家から自転車で約50分!坂道も多く、最近運動不足だったボクにとってはかなりしんどかったです
まぁ、サイクリングにしては箕面にいくというのはとても適しているんですけどね

ということで、お約束ですが別館のmy写真館に早速コーナーを作りました
s-IMG_8207.jpg

下のリンクからどうぞ
http://hyde551.web.fc2.com/newpage5.htm
では、今日はここまで

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
