2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




スクリーンを画像として保存する「caphey」

こんばんは。

テストが近づいてきたこともあり、更新がまばらになります

・・・って一日のアクセス数が減ってきている!

大体一日あたり20人くらいだったのに16人くらいまで減ってる・・・恐ろしい・・・

豚インフルエンザの脅威も過ぎ去り(?)、
あれだけさわいでたマスコミや薬局も静かになりました(薬局は余計か)

なのに段々寒くなってきている気がするのはなぜだ・・・?

いかがお過ごしでしょうか

さて、今回は「CapHey」というものを紹介します

皆さんは「スクリーンキャプチャ」というものをご存知でしょうか?

今あるパソコンの画面をそのまま画像としてコピーするんですね
これは、普通のパソコンには標準でついてます

お手持ちのキーボードの「Prt Scrn」(でないかもしれない。)キーを押してください
押しましたか?押したらスターとメニューから
アクセサリの中にある「ペイント」を起動してください

起動しましたか?
ペイントの「貼り付け」を押してみてください

無題3
↑みたいに、スクリーンが画像としてペイントに表示されます

これが、windows標準の「プリントスクリーン」です

しかし、あるツールがどんなのかを紹介するとき
特にこのブログみたいにツール紹介のブログでは
「ツールがどういうものであるか」のサンプル画像が必要なものです

で、そんなときにいちいち↑のプリントスクリーンだと

・すべてをコピーしてしまうのでいちいち編集しなければいけない
・マウスカーソルを写すことが出来ない

などの短所があります。その短所を補うのがこれ
「CapHey」-http://www.uranus.dti.ne.jp/~y-akita/software/caphey.html
上のサイトの、「caphe111.lzh」をクリックすればダウンロードが開始します

lhz形式なので解凍してください

解凍したらCapHey.exeを実行します。

無題1
上は、「CapHey」で撮影した「Caphey」でスクリーンキャプチャしたときを撮影したものです

・・・ややこしいですか
つまり、ひとつの「caphey」がスクリーンキャプチャをした様子を
もうひとつ起動した「CapHey」でスクリーンキャプチャしたものです

上のほうにボタンが並んでいますよね?そのボタンの役割は

・1番左(マウスがかぶさっていて良く見えない)「新規作成」(殆ど使わない?)
・左から二番目「保存」
・左から三番目「スクリーン全体のキャプチャ」(Prtscrn)と一緒です
・左から四番目「最前面のアクティブウィンドウをキャプチャ」(つまり「Caphey」のひとつ後ろに位置するウィンドウをキャプチャ。これも殆どつかわない)
・左から五番目「選択したウィンドウをキャプチャ」(キャプチャするウィンドウを選択してキャプチャ
これは結構使う)
・左から六番目「操作領域をキャプチャ」(↑と似ているけど、あまり使わない?)
・左から七番目「選択領域をキャプチャ」(マウスでドラッグした範囲をキャプチャ。
これはかなり便利)
・左から八番目「連写」(連射フレーム数などを指定して連写。
あまり使わない・・・かな?)
左から九番目「マウスをキャプチャ」ここが(へこんでいたら↑みたいにマウスをキャプチャすることが可能)
左から11番目「ウェイトを無効」(キャプチャを開始するまでの大気時間を省く。気にしなくておkです)
左から12番目「コントロールやウィンドウの選択時、ヒントの表示」(・・・気にしなくて良いです!)

ということです
ま、選択範囲と選択したウィンドウのキャプチャが1番便利でしょう

まぁ、機会があったら使ってみてください
では、今日はここまで

追伸:最近、ネタ不足などでブログで紹介するツールがマニアックなもの(?)になってきていると思います
リクエスト等ありましたら(例:こんなことが出来るツールがいい)などありましたら、
コメントに書き込んでください


comment

Secret

No title

無料Antivirusソフトウェアの[avast!]なんていかがだろうか
すげえ高性能ですよ。
無料soundediterの[Audacity]も紹介してみてはいかがでしょうか。
クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
