2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




すごく堅く暗号化できるソフト「ED」

こんにちは

休校処置で相変わらず家にこもりっきりです。
そろそろ体がなまってくる頃かな・・・

なんか、一週間の休校と引き換えに夏期休業が短くなるそうです・・・(T0T)

なんか知らないですけど蒸し暑いので汗だくです

さて、今回は米国政府公認暗号対応の暗号化ツールを紹介します

ED-http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se119287.html
ダウンロードして解凍したらすぐに使えます

暗号化ソフトというのは・・・
というのは・・・・

よく分かりませんが、要するに暗号化してしまうということでしょうww
暗号化してしまったファイルは、暗号化したツールでパスワードを入れて復元しない限りは
開いたり出来ません

秘密の文章を送るとき、暗号にしたりして送るのと同じようなものではないかと思います

無題1
起動すると↑が出てきます

暗号化する場合は、左側の「E」を押します

暗号化したいファイルを選択すると暗号化するかどうかの確認が出てくるので
OKをおすとパスワードを決める段階に進みます

指定の文字数以上のパスワードを入れてOKを押すと
元ファイルが暗号化されたファイルに変わります(初期設定)
つまり、暗号構えのファイルは消されるということです

復元するときは、右側の「D」をおして、復元するファイルを選択します
暗号化するとき同様、確認されるので「OK」を押します

パスワードの入力を求められるので、パスワードを入力します
パスワード入力が成功したら、復元されたファイルができます

次に、設定画面の説明です
何のためにこういうソフトがあるのかというと、職場などにはいっている個人情報を
席を立ったときに第三者に盗まれるとか、
メールで個人情報を送るときに何かがあってメールの内容が抽出されて
個人情報が盗まれる打とか
要するに、個人情報などの保護ですね

EとDの下の「OPTION」をおすと設定画面が出ます

無題2

まず、「暗号化したファイルの設定」は上のように「ランダム名+」がいいと思います
ランダム名だと名前を適当に生成してくれるので、第三者から守られる確率が高くなります

右上のチェックボックスの設定から、暗号化したときに元ファイルを消すかどうかなどの
設定ができます

次に、「セキュリティレベル・アルゴリズムの変更」を押してみてください

左側がセキュリティレベル、右側がアルゴリズムの設定です

セキュリティレベルは最高が4で、パスワード20文字以上、
国家機密などに使われたりするそうです

右側のアルゴリズムは、暗号のひねくれ度といいますか、なんといいますか・・・
ウィキペディアで調べたら、”問題を解くための効率的手順を定式化した形で表現したもの
・・・らしいです。はい。わかりませんj。

要するに、理科でやった”電圧を求めるには、抵抗と電流をかける”などの
「公式みたいなものでしょうか
旧ソ連が使っていたものの、ソ連が崩壊してから手に入るようになった
最高機密レベルのものもあります

ちなみに、どこかの記事でも書いた気がしますが、
パソコンからデータを完全に消すには、専用のツールを使うか
上書きして押し出すか、ハードディスクを粉々にするかです

ハードディスクを粉々にしたくない人は、機密情報などを消すときに
複雑なアルゴリズムと高いセキュリティレベルで暗号化した後、
完全削除ソフトで抹消するのが良いのではないか、と。

まぁそういうことです、

では、きょうはここまで。


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
