2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




高い圧縮率で圧縮できる「DGCA」

こんばんは。

なんか梱包財のプチプチを片っ端からプチプチしたい気分です
最近減ってきましたからねぇ

いかがお過ごしでしょうか

いよいよ明日から六月です

六月は祝祭日の休日が全然ない月ですからねぇ
何かと忙しい月になると思います。

この時期は紫外線が強いですからねぇ
僕みたいに目が悪くてメガネで強制している人にとっては
つらい時期でしょう。

~それでもオゾンホールは広がっている・・・~

↑臭いセリフなので取り消しました

さて、今回は、圧縮ソフトを紹介します

「DGCA」-http://www.emit.jp/dgca/dgca.html

↑サイトの「ダウンロード」欄にある
「dgca_v110.exe」をクリックするとダウンロードが始まります

使い方は、ダウンロードしたものを実行して(インストールではありません)、
保存先を任意のフォルダに指定後、解凍
そのフォルダの中にある「dgca.exe」を実行してください

起動したら、なんかものすごく小さいのが出てきます
「DGCArchiver」と書いてあるはずです

圧縮の場合、圧縮したいフファイルを「ファイル」とか書いている下の
開いているスペースにドラッグします

ドラッグしてドロップしたら、圧縮の設定が表示されます

選ぶのは「dgc形式」か「自己解凍形式(exe)」を選ぶことくらいですね

圧縮率はほぼいっしょです何が違うかというと、
[dgc形式]の場合、このソフト専用の形式なのでこのソフトがないと解凍できません
それに対して、自己解凍形式は、このソフトがなくても
圧縮したものをダブルクリックするだけで解凍できます

どちらを使うかは、ご自由に。

ちなみに、圧縮率の差は
816MBのavi形式動画ファイルを
zip,lhz,dgc,自己解凍形式でそれぞれ圧縮してみたところ、それぞれのサイズは右から

zip/692MB(-124MB) lhz/693MB(-123MB) dgc,自己解凍/669MB(-147MB) 〃
,
でした

「20.30メガバイトの差じゃないか」とか思いますが、
MBというとKBの1000倍、キロバイトはバイトの1000倍
つまり、20メガバイトはバイトに置き換えると

20,000,000(二千万バイト)

小さくすることが出来ます

最近はメモリースティックなどが大容量になってきて、
8GBだとかありますが、やっぱり一杯になるときは一杯になります

そんなときに、少しでも小さくすると、小さくした分別のものが運べる

圧縮とは、使いこなせればかなり便利なんですよ

というわけで、今日はここまで。

追伸:ツールの使い方と等は分かりやすく紹介しているつもりですが、
   分からない場合はコメントに、どうぞお気軽に書き込んでください
   また、「こういうことが出来るものがいい」なども、書き込んでください


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
