2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




mp3の音量を無劣化で一定にしてくれる「MP3Gain」

こんにちは。

最近雨ばっかりで・・・

別に雨が降るのは嫌いではないのですが、降らすなら降らす、降らさないなら降らさない!
朝の方曇っていて傘を持っていったらたいてい家に帰る頃には晴れていて、
最近傘の出番がありません

今日も扇風機の横でパソコンしてます
も、もちろんクーラーが嫌いなわけじゃありませんよ!

あ、そういえば、ブログの一番下に、地味にチャットが設置してあるの、ご存知でしたでしょうか

こじんまりとしているので気づかない人も多いのではないかと思います

で、大体六時くらいにチャットで話している人がいるそうです

”チャットは危険だ”とかいいますが、そんなことはありません
ちなみに、アクセスカウンターでの中に「現在の閲覧者数は-人です」というのがあります
これが二人以上のときは、地球上の誰かもう一人がこのブログを見ているということです

チャットで呼びかけてみると返事をしてくれるかもしれません

そういえば、携帯は大丈夫なのに、パソコンは駄目という人が多いですね

使いこなせれば携帯よりも便利なのに・・・・

で、今日もともだちから依頼されたことをやっているわけです
その依頼は”CDから音楽を抜き出してDSで聴けるように変換してほしい”
というものでスタ

最近はIPodなどが普及してCDで聴くということは少なくなってきましたね
で、CDからIPodに入れたりするとき、むかしのCDと今のCdはちょっと音量が違うんですね

大体昔のCDの方が音が小さいので、 
携帯音楽プレーヤー等で聴くときにはいちいち音量を調整しなければいけません

正直、面倒くさいですよね
音量が一定になったら良いのに・・・そう思ったことはありませんか?

そんなときに、これを使ってみてください

「MP3gain」-http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/mp3gain.html

↑のサイトの「DOWNLOAD」をクリックすれば、ダウンロードが始まります

インストーラーなので、インストールしてください

使い方は、びっくりするほど簡単!

まず、起動します
無題1
↑の画像はクリックすると大きくなります
画像を見ながらやってみてください

まず、起動すると上のような状態になります

白い四角の中に音量を一括調整したい音楽をドラッグ&ドロップで入れてください

Track Analysisを押せば、大体どのくらいの音量なのかを解析してくれます

そのボタンのシテに, [94][0]db というところがあります
ここが、調整したい音量の値ですここに、任意の数字を入れます

そして、「Track Gain」を押せば、音量が調整されます
「何も変化しないじゃないか!」とここで多くの人が思うはずですが、
Trakc Gainを押してから下のゲージが一杯になって消えたら、それで完了です
音楽を再生してみたら、ちゃんと音量が調整されてます

案外便利なソフトですのですごくお勧めします

ただ、いくら無劣化といっても、音量を大きくしすぎると音割れ等が発生するので、
大体98db位をお勧めします

では、今日はここまで。


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
