2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




指定した時刻にパソコンを自動シャットダウンしてくれる「ねむねむ」

こんばんは。

なんか、インフルエンザウイルスがまた猛威を振るっているらしいですね
ところで”タミフル”って、ご存知ですか?

ご存知、インフルエンザの特効薬ですが、「48時間以内に服用しないと効果がない」といいます
なぜか、ご存知ですか?

知らない人のために一応解説しておく、知っておいて損はないであろう無駄知識です

そもそも”ウイルスに感染する”というのは、ウイルスが体内に侵入したことをさします
進入したウイルスは、体の中の細胞の中に進入し、その細胞を利用して自身のコピーを作ります
自分自身が分裂するのではなく、自分と全く同じものを作らせるのです

そして、作られた”コピー”が飛び立ち、ほかの細胞で更にコピーを作り出す・・・

ウイルスというのは、そもそも生物といえるかどうかというのも怪しく、
食べるものも食べず、ただコピーを続けるだけなんです

タミフルは、いわば”壁”です

コピーが、ほかの細胞に移るのを防ぐ壁を作るわけです
ただ、増殖があまりにも進行していると壁と作っても追いつかないので、効果がない、というわけらしいです

・・・だそうですよ。しりませんが。

さて、今回は指定した時刻にパソコンを自動シャットダウンしてくれるソフトを紹介します

ねむねむ-http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se458959.html
ダウンロード後、解凍してください。インストールは不要です

このソフトはですねぇ

指定した時間にパソコンを自動的にシャットダウンしてくれるんです

-するとどうなるの?といいますと、

たとえば、ディスクデフラグなどのメンテナンスや、大きいファイルのダウンロード、
大きい動画ファイルのエンコードなど・・・
くそみたい時間がきあかる作業ありますよね

こういうやつは、終わってからパソコンをシャットダウンするために、寝る直前などにやるのですが、
パソコンは遅くまで起きている人にシャットダウンを依頼したりします

その「パソコンを閉じる作業」を、自動的にやってくれるソフトです。

お待たせしました。いよいよ使い方です
まず、起動すると下のような画面が出てきます
無題2

この状態で「リセット」ボタンを押して表示された時刻が現在の時刻です
この状態から、何分後に終了するかということです。分単位まで指定できます

で、たとえば30分後に終了しなければならない事情があるとしましょう
まず、「30分後」をおして、「設定」を押します
すると、それまでのウィンドウが消えて、下のような画面が出てきます
無題1
コレが、ゼロになったらシャットダウンされます

使い方は以上です
ちなみに、「詳細設定」から、CPUの使用率で判断して終了したり、
終了する直前に画面をキャプチャして指定したフォルダに画像として保存するなどの機能設定ができます

で、少々手荒な使い方もあります
パソコンは始めてしまうととまらないものですよね

そこで、たとえば一時間後にコレを指定してからパソコンを始めると、一時間後に
強制終了されるので、やりすぎも防止できます

便利ですね

では、今日はここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
