2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




Firefoxのデザインを手軽に変更できるアドオン「Personas for Firefox」

こんばんは。

暑つーーーーーーーーい!!

夜は涼しいですが、正午あたりは日差しが強いですね
なんかすごく暑いです

ただ、日本なんかまだ暖かくない方ですよね
赤道付近とかでは鉄板をしばらく炎天下に放置しておくだけで目玉厄が作れるほど
鉄板が加熱される地域もあるそうです

それに比べればまだ日本なんか、暑いといってもカキ氷やそうめんでしのげる暑さですからね

ところで、今年まだ一度も冷やし中華食べてないんすよ
食べたいナーとか思いますが、なかなか買いに行く機会がなくて・・・
ちなみにボクはごまダレ派です

あ、ちなみに、タイトルが下のメニューは
「動かない「重たい」などのクレームがありましたため撤去致しました
なので、Internet Explorer7で重たすぎてみれないということもなくなったみたいです

さて、今回はhttp://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-103.htmlでも紹介した
みんな大好き(であろう)ブラウザ「Firefox」のアドオンを紹介したいと思います

さて、ここでFirefoxを知らない人のために軽ーく説明を・・・

Firefoxは、JavaScriptの実行速度が速い(結果的にページの処理が早い)、
全体的に軽い、タブブラウザである、機能的であるなどの利点がありますが、
最も大きい利点は”アドオンをダウンロードして、自分なりに使いやすくカスタマイズできる”ということです
”アドオン”とは・・・う~ん・・・
ま、ドラクエで主人公のキャラクターに、自分なりに使いやすい武器を持たせたり・・・

・・・といったところでしょうか(!!????)

で、今回紹介するアドオンは、Firefoxの外装を自分好みに変更することが出来るんです

・・・・ま、説明するより画像を見るほうが明らかに早いでしょう

これ↓を

1.jpg
こう↓変えることができます
無題
クリックで拡大です

ま、上と下のところのデザインを帰るということなんですが、
結構これが変えてみるとかっこよくて初期状態に戻したくなくなります

ちなみに無題は、「Mozilla Firefox」というデザインです

ほかにも、2_20090724214909.jpg「FirefoxB」や、

「Cosmic」3_20090724214910.jpgなど、かなりかっこよさげなのがそろっています

で、アドオンのダウンロードと設定方法なのですが、
まず、https://addons.mozilla.jp/firefox/details/10900にアクセスします

右上にある緑色の「Firefoxへインストール」を押します
すると、上になんか出てくるので右上の「許可」ボタンを押します

すると、アドオンのダウンロードがでてきます
しばらく待つと「今すぐインストール」が出てくるまで待って、出てきたらそれを押します
で、インストールが終わるとFirefoxを再起動してくださいみたいなメッセージが出てきますので
指示ドウリFirefoxを1回閉じ、もう一度起動します

で、次です
Firefox上のほうのメニューから「ツール」のなかに「Personas for Firefox」という項目が増えています
ここにマウスカーソルを合わせて、任意のデザインにします

画像を見てください

8.jpg
↑と同じように設定したらおkです
ちなみに、マウスをデザイン名に乗せるだけでそのデザインの「プレビューが表示されます
よさげなやつを選んでください

で、これは自分のすきな画像をデザインに適用することも出来ます

まず、ツール→アドオンでPersonas for Firefoxの「設定」をクリックします
詳細→「メニューにカスタムペルソナを表示する」にチェックを入れます

これでおkです

後は、よさそうな画像を用意します(サイズが1280×1024がお勧め)
で、chrome://personas/content/customPersonaEditor.xulを新しいタブで開く
もしくは、Personas for Firefoxの項目の中にある「カスタムペルソナ」→「編集」を押します

あとは、「ヘッダー」のところに上に表示する画像(参照でデスクトップから選びます。
画像の上のほうしか表示されません)を入れて、
「承認」を押せば、カスタムペルソナの出来上がりです

さて、ここで真剣なお知らせです

このブログは、ツール紹介のブログとしてやっていっているのですが、ネタが少なくなってきたため、
ツール紹介が少なくなっていっているものの、やっぱり探しては紹介しています
ただ、紹介しても皆さんが使ってくれないと仕方がないので、
紹介したツールを使っているかどうかを、コメントに意見として投稿してほしいのです

もし、「ツールを使っている」という旨のコメントが多かったら張り切ってツールを探しますし、
「あまり使っていない」などや「ツール紹介より世間話などのほうが面白い」などが多いようでしたら
ツール紹介のカテゴリを見直して以降と思っています

一周年に向け、ブログの左右を沸ける重大なアンケートですので、真剣に、且つ
出来るだけ投稿をお願いします

ツール紹介が「いる」か「いらないか」だけでもコメントしてください
お願いします!

追伸:アクセス数が4000突破しました。一周年までに5000突破・・・はちょっと無理があるかな?

追伸2:この前、「人志松本のすべらない話」をみてさいころがよく偏るので調べてみたら
”職人が一個一個重心が偏らないように丁寧に作ったさいころで、一個十万円する”そうです。ひえ~


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
