2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




せっかく撮った写真に余計なものが写ってしまった!時の裏技

こんばんは。

前の”千円札を二枚に見せることが出来る裏業”がよっぽどくだらなかったのか、
なんかアクセス数が減ってきています

・・・まぁうれしくはないですね

さて、夏休みですね
夏休みでない人もいるかもしれませんが一般に夏休みですね

で、夏休みといえばやっぱり旅行に出かけたくなるわけで、
旅行に行くと必ず(でもないか・・・)記念撮影などの写真を撮りたくなって・・・

ということ、ありますよね?

んで、写真の中で一番で気が良かったものに、なんか小さい看板とか鳥とか移っていて
「あーあ、これさえなければいいのになぁ」ということは、ボクが写真好きだからであろう
良くあることです

ただ、そんなものが移っているかなんて夢中でシャッターを切っているときには分からないわけで
特に飛行機など被写体が動いているものを撮影していたらそれこそ分からないわけで

で、夢中でシャッターを切って、家に帰ってから写真を見て、「あ~。」ってなる
こんな感じに↓
EPV0745.jpg

↑の写真は、伊丹空港で撮影したものです
結構気に入っていた写真なのですが、かなり木になるの右のジェットの前にある標識らしきもの
ピンボケしていて、ジェットに掛かっていて、かなり木になります

で、これを消したいわけです

要するにCGなんですけどね
CG加工してしまうと写真展などには出品できませんが、ともだちなどに見せるとき
少し見栄を張るために加工してみるのも良いかと・・・

使うソフトは、Adobe Photoshopなどの画像加工ソフトなら何でも良いのですが、
ぼくは「Paint.net」というソフトを使っています。
フリーなのに機能が多く、Photoshopみたいにソフトが重たくないので
説明を個にあわせます。導入方法はhttp://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-19.htmlをみてください

さて、↑の写真での最終目的は「看板を消す」ことですよね
ただ、写真はもう画像として成り立っているので、消しゴムで消せば看板の下から景色が出てくる
なんて都合のいいことはありません

この場合、右ジェットの右半分に看板があるので、まず何も重なっていない左ジェットの一部分を
コピーします

Paint.netには「レイヤ」という機能があります
これは絵をいくつもの層に分けて、それを上から三田的な感じにします
新しい零夜を作成して、先ほどコピーした左ジェットの一部分を貼り付けます

これで、飛行機の画像の上に飛行機の左ジェットの一部分が”乗っかっている”ことになります

それを、むきなどをちょうどいい感じにして、右ジェットに移動させ、貼り付けます
このとき、元からある右ジェットとの教会が目立たないように、「明るさ・コントラスト」の調整、
または「ぼかし」を入れて、境界線を目立たなくするようにします

↑をどれだけうまくやれるかが、どれだけうまい加工写真を作れるかです

で、ジェットのところが完了したら、次はジェット下の空間から下の芝生のところにかけての
標識の”柱”部分を消します

バックが空の場合、同じような色の空を貼り付けて先ほどと同じように
明るさ、コントラスト、またはぼかしを入れて、なるべく目立たないようにします

・・・説明って難しいなぁ
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、要するにこういうことになります
gousei.jpg
どうですか?結構きれいに消えているでしょう?

これを活用すれば、集合写真のときに写った壁の落書きを消したり、通行人を消したり、
記念写真に写っている嫌なアイツを消すことだってできます

分かりにくかったらまた行ってください
どうにかします

では、きょうはここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
