2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08




ただで著作権が切れた本を読むことが出来るサイト「青空文庫」

こんにちは

この前テレビでやってて始めて知ったのですが、Googleって学生二人で立ち上げたらしいですね

すごいですねぇ

パソコンが登場した当時は検索エンジンというイメージしかなかったんですが、いまでは
メールに動画、乗り換え案内、ツールバー、地図やデスクトップ検索のソフトもありますよね

ホリデーのロゴの種類も増えましたよね
H・G・ウェルズの誕生日にはGoogleが宇宙戦争になったり、バーコード発明の記念日には
Googleがバーコードになったり(実際に読むと「Google」になるそうです)
最近は孔子や江戸川乱歩の誕生日など、アメリカ以外のホリデーも出るようになりましたよね

さて、今回は日本や海外の小説・文学をただで読むことが出来るサイトを紹介します

どうしてただで読めるのか、どうやって読むのかなどは追記で紹介します
では、続きからどうぞ

さて、先に「著作権」についてお話ししましょう

著作権は、写真、本、音楽その他もろもろを造った人に与えられる権利で、
それらを売ったり、あげたりするという利用を独占できる権利だそうです

つまり、A君が写真を撮ればその撮影された写真はA君の著作物になります
そのためA君はその写真をネットに掲載したり、友達に売ったりあげたりとかいうことができます

もし、B君がA君が撮影した写真を勝手に盗んでそれを友達に売り、その利益を自分のものにする
ということがあった場合、それは著作権の侵害になるため、A君はB君からその利益を
全額、もしくは指定金額分(この場合盗んでいるので全額でも文句は言えない)はらってもらったり
など、そういうことがおきます

最近ネットで話題になっている「著作物の音楽などがネットに流出」というのは、要するに
誰かがCDから音源を抜き出してネットにうpし、それを別の誰かがダウンロードしているわけです

ただ、こういう場合はうpした側にもダウンロードした側にも責任があるそうです

で、その著作物にかかっている著作権なんですが、その著作権を所有する人物
つまり作者が、

・許可、もしくは著作権の放棄
・死後五十年経過

のどちらかで著作権がなくなり、無料ダウンロード等も法に触れなくなるそうです

最近百円ショップなどで見かける芥川龍之介だとか、夏目漱石だとか
年代が古い本は百円で買えますが、あれは既に著作権が切れているため、
店側にかかるコストは印刷費と紙代。だから本でも利益が出るんです

で、今回紹介するサイトはその著作権が切れた本をパソコンに文章として落とし、
それをダウンロードできるサイトです

上のサイトに行き、作品名もしくは作家名を選びます

たとえば、夏目漱石の「坊っちゃん」を読みたいと思ったら、作家名からの場合は
「ナ行」をおし、作品名の場合は「ほ」のところを押せばいいのです

作家名から探すのがいいですよね

で、その作品をクリックすると作品別のページ(図書カードというらしく、本の初版発行日や
当時出版していた出版社、パソコンにデータをおとした人物名などの情報が書いてあるページ)
にいくことが出来ます

そこのページの下のほうにダウンロード欄があり、三種類の本ファイルをダウンロードできます
無題

一番上・・・テキストファイル
メモ帳などで開けるzip圧縮してあるテキストファイル。あまりお勧めしません

真ん中・・・エキスバンドブックファイル
特殊なソフトを使って閲覧できるブックファイルです。それについてはまた今度書きます

一番下・・・XHTML(HTML)ファイル
要するに普通のインターネットのファイルと同じなため、クリックするとすぐブラウザで見ることが出来ます

そのため、なにもソフトを使わずに本を見たい場合は一番下のほうがいいわけですが、
テキストファイルとHTMLファイルはいずれも横書きのため、本物の本みたいに
縦書きで読みたいのならエキスバンドファイルになります

また次の記事を書く機会にエキスバンドファイルの使い方とブックブラウザの使い方などを
掲載しますので、次回をお楽しみに

では、今日はここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
