2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




パソコン上で読書を楽しめる「エキスパンドブックブラウザ」

こんばんは

いや~どもども。

ゴミ箱のふちに足の中指をぶつけて痛いわごみはこぼれるわで大変なhyde551です

こうしてブログを更新するのも久しぶりですね
といいますのも、撮影した写真や作成したFlash壁紙などを別途公開するホームページの政策に
わずかなパソコンの時間を費やしていたもので・・・

寒いですねぇ

どうしてこう急に寒くなるのでしょうか
特に今日は前日に大量の雨・朝曇って午後から晴れる・強い風 という
寒くなる条件がそろってしまったため、あまり防寒対策をしていなかった僕は
夕方六時ごろの帰宅時間には、小雨もちらついた中、えらい状況で帰ってきました

改めまして、寒いですねぇ

さて、今回は次回に紹介するといっておきながらだいぶ間が空いてしまった
「青空文庫」からダウンロードできる「エキスパンドブック」形式についての紹介です

※青空文庫やそこら辺の話は前回に紹介しましたので
わからない人は前回の記事をもう一度読み直していただけるとうれしいです

では、続きからどうぞ



さて、まずエキスバンドブックy形式とは何なのか?

・・・要するに本のファイルです。詳しいことは I don't know です

で、そのエキスパンドブック形式なら、普通の本同様縦書きで右から左に読んでいくという
かなり読みやすい形で読むことができます

まず、「エキスパンドブックブラウザ」というソフトをダウンロードします
呼んで字の如し、エキスバンドブックのブラウザです

「エキスパンドブックブラウザ」-http://www.gutenberg21.co.jp/expand.htm

↑サイトの ブラウザの入手 欄から「Windows版エキスパンドブックブラウザをダウンロード」
(MaxならMacのほうを選んでください)を押すと、インストーラーがダウンロードできます

ダウンロードしたら、インストールを始めます

インストール方法は、まず最初に出てきた画面で「Setup」を押します
画面が切り替わったら、「インストール」を押します。後は「続行」とかそういうのを押し捲れば大丈夫です

インストールされてもどうもデスクトップにショートカットなどは作成されないみたいなので、
インストール後は「ローカルディスク」(C)→「ExBook32」フォルダの中にある
BBRows_J.exe を実行すればおkです

おそらく、実行して最初にまず
「実行したのに何も出てこないじゃないか!どういうことだ!」
みたいなことになると思いますが、よーく見ると上のほうに細長いのが出現します
ほかのウィンドウのバーとよく混じってしまうのでl混乱しないようにしてください

さて、もし先ほどの家庭でインストールが正しく終了しているのであれば、
エキスバンドブック形式のファイルは関連付けされていて、藍色の本のマークになっているはずです
それは、ダブルクリックすると同時にエキスパンドブックブラウザが立ち上がり、
本を読むことができます

こんな感じに表示されて、キーボードの矢印ボタンでめくることができます
無題2

矢印ボタンでめくるときにはページをめくる音がしたり、最初にはちゃんと
表紙らしきページも表示されるなど、かなり実際の本に近い状態で読むことができます

また、「電光掲示板」モードがあるらしく、このモードでは読むべき文字が
地下鉄とかによくある電光掲示板みたいに右から左へと流れていき、それを目で折って読むこともできます

予断ですが、最近「ケータイ小説」なるものがはやっているらしくて、携帯電話で小説を読むことが
できるらしいんですが、ある調査では本物の本を読まずに携帯電話で本を読んでいる和歌¥モノを
対象に調査をしたところ、ケータイで読むより本物の本を読んだほうが読みやすく、
面白かったという結果が出ているそうです

パソコンでこうやって読むというのはどうか知りませんが、少なくともケータイの
小さい画面で小さい字を読むよりは良いかと思いますので、この機会にパソコン読書を
はじめてみてはいかがでしょうか?

では、今日はここまで



comment

Secret

No title

いいソフトウェアですなぁ
クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
