2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




シャットダウンを手軽にする方法

こんばんは。

結構長い間、タイトルだけの記事を載せてしまっていました

なぜそうなったのかといいますと、
普通にタイトルを書いたときにenterを押しすぎて勝手に記事になってしまったんですね

で、コレはいかんと思って記事を書きはじたら、終わる直前にブラウザがフリーズして、やむを得ずブラウザ再起動。
そしたら、下書き保存されてなくて記事の内容が全部消えてしまったんですよね

も^いいや(((-д-;)))と思って、そのまま寝たんですよ

”タイトルがだけあって記事が見れない!パソコンの故障か!?”と思っていた人。すみません。

さて、鳩山ポッポ総理のお母様が緊急入院したみたいですね

コレにより、警察の事情聴取はもちろん延期。
・・・でもおかしくないですか?

警察の事情聴取の直前に入院。コレは
・ポッポさんまたはその側近もしくは自らの意思で仮病
・口封じのため、周りが入院するような状況を作り、入院させた

という説が考えられますよね

総理! 説明が必要ですね

さて、今回はパソコンをシャットダウンするとき、いちいちスタートメニューからシャットダウンしなくても
デスクトップにシャットダウンのショートカットを配置できる、というものです

続きからどうぞ!


さて、ショートカットを作成する、といってもそう簡単にできないんですよね
簡単なんですけど・・・

画像を見てください

無題

①:右クリックから「新規作成」を選択します
②:新規作成の中の「ショートカット」をクリックします
③:「項目の場所を~」のしたの空欄に、画像同様「shutdown -s -f -t 0」(←コピペ可能)と入力する

上の三つの手順が終わったら「次へ」を押します
すると、画像にはあありませんが、ショートカットの名前を入力するよう求められます
入力しなくても良いですが、「シャットダウン」などわかりやすい名前を入れると良いでしょう

すると、デスクトップにショートカットが作成されるわけです。

この状況でそのショートカットをダブルクリックするともうシャットダウンできるわけです。

が、

作成されたショートカットを見てみると、地味といいますか、アイコンが”リンク先の見つからないショートカット”
状態なんですよね。アイコンを設定していないとこうなります

では、シャットダウンらしいアイコンを設定しましょう

コレもそこそこややこしいので画像を見てください

無題1

①:作成されたシャットダウンのショートカットの上で右クリックします
②:展開されたメニューの中から「プロパティ」を選択
③:最初からタブは「ショートカット」になっているとは思いますが、なっていなければタブを
「ショートカット」にして、下のほうにある「アイコンの変更」を押します
④:最初に何か注意書きみたいなのが出てくるかも知れませんが無視して、見たとおり
アイコンの一覧が出てくるので上と同じようにシャットダウンのアイコンを選択し、「OK」

これでショートカットのアイコンが変わるはずです

別にシャットダウンのアイコン意外でも良いですが、やっぱり一番わかりやすいので

ちなみに、「shutdown -s -f -t 0」と入力するべきところを変えることで

shutdown -l -f …ログオフ

shutdown -r -f -t 0 …再起動

など、ほかのアクションを指定することもできます

前に紹介したランチャー(http://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-211.html)に
ショートカットを登録してさらに高速化して使うのも良いかもしれません

では、今日はここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
