2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




Ado〇e Photos〇opにかなり近いフリーソフト「Gimp」

こんばんは。

この位置のいわゆる前書きに書くネタをよく思いつくのですが、同時によく忘れていきます

結構、実生活では元気に振舞っていますが、余り忘れるので実は病気ではないか、と心配しています
まぁ、”病は気から”!元気に振舞うことにします

ところで、チャットが変更されているのに気がついてもらえたでしょうか?

前使っていた「ぽっぷちゃっと」は、ブログに貼り付け可能なものの、重たくてよくフリーズしたり
同時発言数が多かったら表示されるまでに時間がかかったりと、色々ありまして、
その末に行き着いたのがこれです

掲示板のチャットも取り替えました。

名前を入力したら入室できます
ぽっぷちゃっとみたいに文字色の変更は出来ないみたいですが、「B」をクリックすれば太字、
「I」で斜体、「U」でアンダーラインを引くことが出来ます

使ってみて、何かあればまた連絡下さい

さて、今回は久しぶり(!?)にツールを紹介します
おそらく三人に一人くらいは知っている超有名なフリーソフトです

ペイントソフトなんですが、Ado〇e社の「Photos〇op」と言う有名なシェアウェアのペイントソフトとほぼ
同様の機能を備えている割にフリーで使うことが出来ます

ほんけPhotos〇op同様、重たいですが・・・
ずっと前に紹介した「Paint.net」では出来ないことも出来ます

続きからどうぞ
さてさて、インストールはとても簡単です
インストーラーを普通に起動し、インストールするだけですからね。インストール方法はもう大丈夫ですか?
http://sourceforge.net/projects/gimp-win/files/GIMP%20%2B%20GTK%2B%20%28stable%20release%29/GIMP%202.6.7%20%2B%20GTK%2B%202.16.5/gimp-2.6.7-i686-setup.exe/download
※↑サイトは直接ダウンロードサイトにつながっているので、リンク先のサイトでダウンロードがすぐ始まります

ダウンロードしたインストーラーを起動しインストールすると、デスクトップにショートカットが作成されます
↓こういうやつです
無題1

起動したら、起動データ読み取り中画面表示の後、こういうメイン画面と横にツールバーが二つ出てきます
無題2

このメイン画面に画像をドラッグ&ドロップしたらその画像が開かれます

このソフトは書店などに行けば専門の使い方が売っているなど、本当にフリーでいいのか?な
ソフトなんですよね

ボクも使い始めてるんですが、まだよく使い方が分からないので・・・分かり次第掲載します

何回も言っている通り、Photos〇opに近いのでPhotos〇opのテクニック本などでも、
どういうことをすればいいのか が分かっていれば、GIMPでも十分出来るケースが多いですよ

ちなみに、編集画面・完成した画像はこんな感じです

無題13

この画像はこの前の伊丹空港に行ったときに撮影した、飛行機が迫ってきている二枚の写真を
例やマスクを使用して合成したものです

こういう使い方はさっきも述べましたがまた今度紹介したいと思います

では、今日はここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
