2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




「エムデン」についての小話

こんばんは。

いやぁ~、最近ブログ更新がまばらになって本当にすみません
アクセス数とか見たら1日に50人近くの方が訪れて下さっているんですね。ありがとうございます。

最近、ブログネタのツール紹介などで何を紹介したらいいのか迷ってしまって(ほぼネタ切れ)、
迷っている時間にほかの事を始めてしまって、あらら、という感じです。

もちろん、このブログを楽しみにみている皆さんに申し訳ないということで、多分何の紹介も無い
いわゆる「前書き」だけの記事(小話)が増えていくと思います。

もちろん、ツール紹介やサイト、ゲームの紹介は継続していきますが、多分回数が激減すると思います。
それでもよければ、なるべく更新頻度を上げる様努力していこうと思っているのですが・・・?どうでしょうか?

さて、今回は「エムデン」という名前の戦艦についての小話です。
続きからどうぞ。
戦艦エムデンは、1910年代・・・ですから第一次世界大戦の頃ですね。
その頃のドイツ軍の軽巡洋船だそうです。

当時の戦艦としては決して性能がずば抜けているわけではなく、いわば平凡な船でしたが、
1913年に船長としてカール・フォン・ミューラーさんを迎え、この船長がかなり頭の切れる人だったそうで、
後々大活躍します。

エムデンが行った作戦としては主に通商破壊、つまり、補給物資を持ってきてくれる通商船を破壊し、
敵の国に物資が行かないようにする作戦なんですが、

ミューラー船長インド航路で実行した作戦とは、

まず、通商船を拿捕します。
エムデンをは石炭をたいて走っていた船ですから、石炭などを積んだ船は同行させ、そのほかの船は
火薬をつんで爆破させます。
船は爆破するものの、船員(人質)は一人も殺さず、陸に揚げたり同行させた船に乗せて解放した、という
紳士的な作戦だったんですね。

これにより、インドからインド航路を経由してイギリスに物資を届ける船はエムデンを恐れて
出航しなくなり、パニック状態になりました。つまり、通商破壊の作戦は見事成功したのです。

イギリス側も黙っているわけがなく、血眼でエムデンを探しますが、先ほども述べたとおり
ミューラー船長は頭が切れる人だったため、そうなることは予想していたんですね、

そのため、エムデンのトレードマークともいえる三本煙突の後ろにマストから鯉のぼりみたいなのをつるし、
四本煙突に偽装したんだそうです。しかも、イギリス側に四本煙突の船があったそうですから、
イギリス軍は何の疑いもせずにエムデンを入港させてしまい、

停泊中のロシアの戦艦を砲撃して沈没したり、重油タンクを爆破させて町を混乱させるなど
エムデンは大きな活躍をしたそうです。

しかし、ある時イギリスの無線基地に攻めようといつも通り四本煙突で入港したものの、
ばれてしまい、停泊中の船が入港していくエムデンを基地に通報したそうです

その通報を受けた基地側は、偶然基地に停泊していたオーストラリアの重要船”シドニー”に
エムデンを攻撃するように指示したそうです。

シドニーとエムデンには性能の差があり、戦闘開始からエムデンは無残な姿に破壊され、
白旗を揚げて降参したそうです

・・・かなり省略して説明しましたが、この手の知識なら豊富に蓄えておりますのでいくらでも更新できます
ただ、「ツール紹介のほうが良い!」という人はコメントorメールください。

では、今日はここまで。


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
