2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




今日は謎をいくつか考えましたーの小話

こんばんは。

複雑な複雑な天気が続いていますねぇ。
厚着したら帰りは暑いし、かといって薄着でいくと帰りは寒くてたまらない

どっちかにしなさい!

さて、今回は謎をいくつか考えました。
謎といっても、クソ難しい問題ではなく、ちょっと考えれば難なくとける
頭の体操と言いますか、発送の転換と言いますか、要するになぞなぞです。

答えは追記に書くので全部といてから見てください。
もちろん、ギブアップなら話は別ですよ?

第一問

次の手がかりを元に質問に答えてください

•アパートの一室である男が窒息ししていた。
•首に締めあとがあることから、警察は他殺と判定
•その部屋には、エアコン、テレビ、ポット、ゲーム機、加湿器の五つがあり、
殺されたのが発見された時、五つとも止まっていた。
•電気の使用状況などから、犯人らしき人物が部屋に入るまではエアコン、加湿器、
そしてテレビが動いていた。
•死亡推定時刻より後に、三つとも止められたことが分かっている。

さて、ここで問題。
犯人が部屋に入ってから一番さいしょに止めたものは?

第二問

麻薬密売人の男が海外に逃走した

この男が飛行機に乗った空港から今日出る飛行機は1,021便から
1,050便まで連番で番号がついている合計30便である

飛行機は二十分おきに離陸しており、今日最初に離陸したのは午前10:00、
今日最後に離陸する予定の時刻は午後19:40である

男が飛行機に搭乗したのが午前11:40だとすると犯人が乗ったのは何便と推測されるでしょうか
ただし、飛行機の遅れなどは無いものとします

第三問

パン、うどん、ビール、ラーメン、ギョウザが◯
ごはん、そば、日本酒、チャーシュー、ハンバーグが×

では、「レバニラ炒め」は?

この三問です

わかった人、あるいはギブアップの人は
「続きを読む」を見てください。




では、答えです

第一問の答え

手がかりの要点をまとめてみます

-手がかりから、殺される前動いていた三つの家電は三つとも
犯人が部屋に入る前から動いており、死亡推定時刻より後に止められています
つまり、殺された後に止められたとかんがえられます

では、犯人は部屋に入って何を最初に止めたのか?

答えは、被害者の息の根です
つまり、他のものは全て殺された直後は動いていたのですから、先に殺した、と推測できます
納得いかない人は、もう一度質問文を読み返して見てください
どこにも、家電の中でどれかを選べ、という旨の文はありませんよね

次に、第二問の答えです

最初に離陸した1021便の離陸した時間は10:00
男が飛行機に搭乗したのが11:40便ですから、10:00から一時間40分後
つまり、100分後ですよね
飛行機が20分おきで離陸しているとすると、100÷20=5 で
1021便より5便後の1026便

•••と思いがちですが、現実的に考えてみてください

1026便が離陸したのが11:40だとするとどう考えても11:40に
搭乗することはできません

ですから、答えは1026便より一便後の
1027便です

この問題について、細かいことは気にしないでください

最後に、第三問の答えです

◯の群と×の群の違い それは-

原材料に麦が入っておるかどうか つまりレバニラ炒めは

× です!


たまにはこうして考えた問題を出すのもいいですか?

では、今日はここまで。





comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
