2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト



簡単なぱらぱら漫画を作れる「Easy Toon」

こんばんは。

いや~、天気予報などを見ているとだいぶ気温は高くなってきている気がしますがまだまだ寒いですねぇ
気温が高くても冷たい風が吹いていたらうれしくもなんともありません

ところで、寒い時期になべを食べるとおいしいですねぇ
別になべを食べるわけではなく、「水炊き」といいますか・・・(言わなくても分かりますよね?)

冬になべはよく食べますが、みかんも食べますねぇ

食べ物ばかり・・・ですが、みかんは甘くておいしいみかんと。すっぱくて、皮が硬くて、余りおいしくない
みかんとに分かれますが、僕の経験上から言うと、小さいみかんの方が甘い確率が高い・・・気がします

みかんを食べるとき、皮をむきますよね

バナナは時々皮ごと食べる人とかテレビでやっていますが、川後と食べるのは体によくないそうです

で、みかんなんですが、Youtube動画でこんなのを見つけました



要するに、こんなみかんのむき方があるということです

ちなみに、ボクはテレビでこの剥き方が紹介されて以来、ずっとこの向き方で向いてます
確かに、普通にちまちま剥けませんが、皮が硬いみかんは時々房が一つか二つ破裂します(!!)

マスターすると、確かにとても早くみかんを食べることが出来ますよ

さて、今回は小学校の頃など、よくノートの隅に書いたであろうぱらぱら漫画を
作るツール(ソフト・・・だな)を紹介します

ぱらぱら漫画といえば、人間の脳が、絵がすばやく入れ替わっていくのについていけなくて
動いているように見える、これがアニメーションですが、

そのアニメーションなどを名前の通り、紙に何枚も書いてぱらぱらとめくっていく
これがぱらぱら漫画ですよね

で、ノートの隅に本当にぱらぱら万が書いた人っているのかな・・・
ボクは結構凝ったのを書いていたのですが、友達には「しょうもない」の一言で済まされました

・・・

がんばれば↓みたいなのが出来ます
hyde551!.gif

使い方などは、続きからどうぞ
さてさて。

まず、ダウンロードですよね

下のページの「ダウンロード(VER2.62)2009/04/27公開」をクリックしてダウンロードできます
http://ddoodd.ddo.jp/delta/soft.html
zip圧縮ファイルで、インストールは不要みたいです

起動すると、こんなのが出てきます。

無題3

これは要するに、アニメーションの画像サイズです。初期設定の大きさで大丈夫だろうと思います

次に、編集画面が出てきます

無題1

アイコンは、右から
新規作成、開く、保存、GIF保存(GIFというコマ送りの画像で保存します)
その横が
フレームの切り取り、コピー、貼り付け

その次が
アンドゥ、リドゥ(アンドゥは操作を一段階戻る、リドゥは一段階も乗ったのを取り消す。
間違えたときなどに使います)

次に
前のフレーム、次のフレーム、再生
・・・名前見ただけで分かりますよね?

で、次の三つを飛ばして「インターバル」という数値が重要です
ようするに、コマ送りの間の何もしない状態の長さ、簡単に言えばぱらぱらする速度で、
数値が小さければ小さいほど漫画の進む速度が速くなります

ちなみに、インターバルの数値の設定は↓画像の通りにするともっと細かく設定できます
無題8

だいたい、4~10位がいいと思います
ただ、GIFにすると統一されるみたいですね

で、先ほども載せましたが、完成品が↓です
hyde551!.gif

余談ですが、これだけのアニメを作るのにかなり苦労しましたね
大体30フレームくらいかな?もっとでしょうか?かなり苦労します

暇つぶしというか、まぁ完成したときは楽しいですね

では、今日はここまで
スポンサーサイト


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
