2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08




ISOファイルを仮想ドライブに読み込んで動かしてくれる「Deamon tools lite」

こんばんは。

最近、本当に更新してなくてすみませんでした。

「どうせ誰も読んでないし」・・とか思っていたんですが、ぜんぜん更新していなくても一日20人くらい・・・

がんばるぞ!

ところで、卒業シーズンですねぇ

卒業シーズンと桜って、漫画の中ではよく結びつきますが(例えば、卒業証書を持っている人の
肩とかに桜の花びらが落ちてくる、みたいな)

でも実際は、卒業シーズンは三月。桜の開花する時期はだいたい四月ころ。
どっちかというと入学シーズンに近いですよね

ただ、卒業シーズンにも桜が咲いてほしいですね

有名な話ですが、一般的に「桜」といわれる品種「ソメイヨシノ」は、人工的に作られた品種だそうです
野生種は、山桜とか、八重桜とかだそうです

でも、桜って良いですよね
桜が咲いている時期には、外国人も桜を見に日本に旅行に来るほどだそうです
最近はめっきり花見客が減りましたけどね

さて、今回は使える人には必要不可欠、使わない人にはあまりいらないようなツールを紹介します

というのも、CDやDVDのデータを固めたものをISOファイルといいます
(CDなどからISOファイルを吸い出す方法はhttp://hyde551.blog87.fc2.com/blog-entry-161.htmlの記事に書きました)

で、そのバックアップしたCDやDVD(特にDVD)ですが、バックアップのミスで肝心のバックアップファイルが
正常な動作をしないようなデータだとしたら、意味がありませんよね?

そこで、そういうisoのデータを仮想的に読み込んで、動作するかどうかをチェックするだとか、
そういう風に使うツールです

ボクはしょっちゅうDVDを作ってディスクに焼くのですが、ディスクを無駄にしないため、
必ずこのツールでチェックします

ということで、使い方は続きからどうぞ
さてさて。

先に説明しなければならないことがあります

この「deamon tools lite」は、一時期アドウェア(ウイルスの一種)で話題になりましたので
ちょっと使用するにあったて不安な点があると思いますが、僕が調べたところ
deamon toolsはそれを指摘され、アドウェアを削除する代わりに有料版を
つくり、それで稼ぐということで成立したそうです

ですので、今はウイルスなどはついていませんので安心して下さい

まず、下のサイトからダウンロードします(ちょっとスクロールしたところにある「DAEMON Tools Lite 4.35.5」)

http://www.nihongoka.com/daemontools
そして、インストールします(普通に進めていてt問題はありません
途中、無料版かか有料版かを効かれるところがありますが、無料版のところにチェックが入っていればいいです)
また、↓のような画面では
無題1

上のように、「デスクトップにショートカット」以外はチェックをはずした方がいいと思います
別にはずさなくても支障はありませんが、インターネットブラウザにツールバーが追加されたりするのでお勧めはしません
また、「ブラウザのスタートページ」というチェックもはずしてください。後はひた進めばいいです

インストールが終わると、デスクトップにアイコンが作成され、再起動を求められるので再起動します

起動すると、右下のタスクバーにアイコンが追加されます。これでマイコンピューターを見てください
無題1

(F:)のDVDドライブが仮想ドライブです

つまり、仮想的に外付けのcdドライブを追加するわけです
便利ですねぇ

使い方です

CDから読み込んだファイルは、拡張子(ファイル形式:iso,bin,imgのいずれか)
右下に現れたdeamon toolsのアイコンを右クリックしてメニューを開き、「イメージのマウント」から読み込みまsす(↓q画像を参考に)
無題


このソフトの目的はバックアップのチェック、と書きましたが、使ってみてもわかります通り
データがあらかじめハードディスクに保存されていて、それを認識するだけなので
普通にcdを入れるよりもかなり早く認識します

そのため、使いこなせたらかなり用途があると思います

・・・ま、がんばってください

では、今日はここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
