2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08




サイズが大きいファイルを検索してくれる「Tree size free」

こんばんは。

いやー、あっはっは。

なんかめっきり冷えましたねぇ
雨はザーザー降るわ、気温はめっきり冷えるわ。

でも僕、雨が降っている日は割と好きなんですよ。晴れの日と同じくらい。
ただ、冬の寒い中での雨は別です。余計寒くなりますから。

ところで、クロマグロ漁獲禁止案が否決されたそうですね

ボクはあまりクロマグロとは縁が無いみたいなのですが、やっぱり日本でも古くから食べられていますからね
否決になった理由として、投票の何日か前に、日本はカナダとか数十国にクロマグロの寿司を振舞ったそうです
その味に感動し、クロマグロの漁獲禁止案に反対したとかしなかったとか。

ところで、漁獲禁止案を持ち出したのはモナコですが、そのモナコが反対する原因として
モナコ国王がシーシェパードにお金をもらっていたのではないか、という風に言われています。

シーシェパードといえばもうご存知ですね。環境保護団体です。
環境保護といっても、日本ではハン捕鯨団体として有名ですね

環境保護といっても、有名人とか富豪とかからお金をもらって活動している集団です。

アカデミー賞で日本の捕鯨の様子を撮影し、それを批判したドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」(だったっけ?)が
受賞しましたが、それほど反捕鯨の活動勢力は強くなってきているそうです。

何でいけないんでしょうか?

日本がとっている鯨は、「調査捕鯨」と呼ばれる、一年間の中で許可されている分の鯨しかとっていないそうです。
それなのに、「捕りすぎ」と、言われるのは、どう考えてもおかしいですよね?

それに、捕獲した鯨は内臓をはじめ、骨、ひげ(歯みたいなものです)、脳、皮など
捨てるところがないくらいすべての部分を使っています。

それに比べ、江戸時代末期、ペリーが来航した時期ですよね。
ペリーの目的は捕鯨船の経由地のため、日本を開港させようとした、といわれますが
その頃のアメリカの捕鯨というのはとてもひどいもので、鯨の油だけとって後は
肉も食べずに捨てていたそうです。

ひどい話ですよねぇ。その為に頭数が激減したと言われています

ちなみに、鯨とイルかというのは生物学上、違いは大きさだけだそうです

さて、今回はパソコンにあるサイズの大きいファイルを検索してくれるツールを紹介します

続きからどうぞ。




さてさて。

まず、下のサイトからダウンロードします。
https://www.jam-software.de/customers/downloadTrialProcess.php
(上のサイトにアクセスし、しばらく何もしないで待っておくとダウンロードが始まります)

インストーラーなので、普通にインストールしたらおkです

インストール後、デスクトップにショートカットが作成されると思うので起動します

起動し、「Scan」からローカルディスク(C)を選択すると、メインのハードディスクがスキャンできます
(外付けハードディスクがある場合、そのディレクトリを選択してください)
無題

スキャンが完了すると、こんな感じでサイズが大きいファイルが一目で分かります

無題1

ちなみに、パーセンテージで表示するとこうなります。これは、あくまでも
「使用している要領の何パーセントか」です。開きスペースも含めたパーセンテージではありません

無題2

ファイルサイズの単位を変えることも出来ます。MB表示はこんなかんじ。

無題3

ちなみに、単位を変えるところで1番右の四角いのを押すと、単位をサイズによって買えて表示してくれます。
こんなかんじ

無題4

ボクは定期的にこれで覗きますが、今日見てみるとドキュメントとプログラムで50GBくらい占めてますね

不要ファイルだらけでハートディスクがパンパンだと、パソコンのパフォーマンスにも影響が出ます。
定期的に掃除しましょう。

では、今日はここまで。


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
