2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




世間は尖閣問題でもめておりますが・・・

こんばんは。

いやー、尖閣諸島衝突事件で実際に事故の映像を撮影したビデオがYoutubeにうpされ、
何かと問題になっていますね

政府は、「映像を見ないでほしい、見ても忘れてほしい」という意見を発表しているそうです。
いや、忘れろって言われても・・・・
なぜ、政府はそこまで衝突の映像を国民に見られたくないのでしょうか?

政府は国の為に動くものですよね?だったら、国民の為にも映像公開は真っ先にするべきだったのではないかと思います。
国民には知る権利もありますし、何より映像を国民に見られて政府に不都合なことが無いはず、
むしろ国民を奮起させ強硬な姿勢を見せることができる、つまり政府にとって好都合なはずです。

なぜでしょうか?

ところで、映像は海上保安庁の内部関係者が流出させたのではないかとされていますが、
国民の目をこちらに向け、その間にある法案を通そうとしている、という説もあります

その法案は何なのか?
それは「人権擁護法案」とか「人権侵害救済法案」とか言われているものです。

「ねらわれた学園」というSF小説をご存知でしょうか?

大雑把な内容としては、生徒会執行部が校則違反などを取り締まり、摘発する為にパトロール隊を結成します。
最初は、喫煙など、本当に校則違反の生徒を取り締まっていくのですが、だんだんエスカレートし、
パトロール隊が違反と判断したらすぐに取り締まり、摘発します。(因みに、摘発された生徒は掲示板に名前が張り出され、ホームルームの時間に処分をどうするかパトロール隊の立会いの下、決められるそうです)

つまり、パトロール隊、生徒会が絶対的な権力を持ってしまい、学校を支配していってしまう、という話です(本当はもっと複雑な話なのですが、ネタバレになりますので省略します。面白いので、是非読んでみてください)

このようなことが現実に起ころうとしているそうです!

なんか、人権侵害かどうかを判断する機関があるらしく、そこが「人権侵害だ」とか「差別だ」とか判断したら
その差別的な(ネット掲示板の場合)書き込みをした人に刑罰を加えられるそうです

しかも、差別かどうかに詳しい基準は無く、その機関の判断しだいだそうです

つまり、例えば・・・・尖閣諸島の問題で中国政府や中国を批判したとしましょう
極端なことを書き込むのはだめなことですが、中国を批判するのは自由権「表現・思想の自由」とかどーたらこーたらで認められているらしいです
しかし、判断しだいでは「その発言で日本に住んでいる中国の人は傷ついた。これは差別だ」ともとれるわけです。

するとどうなるか?どこぞの国みたいな政府が情報をコントロールできる国になりかねないのです!

・・・というのはちょっとオーバーなのですが、まぁそういう話が進んでいるそうです。

では、今日はここまで


comment

Secret

No title

政府が平和主義と弱腰の意味を履き違えてると思うね

というか、戦争以前にゴタゴタすら怖いんじゃないのー?

Re: No title

何か本当によくわかりませんよねー

ビデオを公開した結果,やっぱり中国側は激怒したり,認めようとしていないそうですよ
ちなみに,橋下さんが上海万博の閉会式への招待を(対日措置なのか)キャンセルされた時に激怒して,
その影響があってかなくてか、結果的に招待されましたよね

政府も強く出ればいいのに,と,本当におもいます
T田さんがおっしゃってるように,平和主義だからあまり奮起せず,穏やかにやってるのかもしれまんせんが,
穏やかにいって結局従うハメになるなら,何かしらのゴタゴタがあったほうがまだマシですよね
クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
