2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10




ハマりだしたら止まらない!「OSU!」

おひさしぶりです。

いやー、こうやってここでキーボード打つの何ヶ月ぶりやろー?
前更新したのが尖閣問題で一杯やった九月、しかもiPhoneからですから、ホントに長い間
ここに座ってこうしてブログを更新していなかったわけです。

ちょっと色々ありまして、更新できない日々が続いておりました。
一ヶ月に一回は更新できるよう努力しますので、これからもよろしくお願いします。

この記事を見た人、コメント欄に何か書き込んでいただければ嬉しいです

さて、今回紹介するのはゲームです

「OSU!」というゲームです(どっかで聞いたことあるなーって人もいると思いますが、そこはあえて無視てください)
所謂、音ゲーなのですが、はまりだすとなかなか止まらなくて、時計の針がありえないくらい進んでいたりします
ただ、ちょっと操作になれるまで時間がひつようかな・・・?
オンラインで対戦も可能みたいですが、僕はまだ試したことがありません。

では、続きからどうぞ
さてさて。

OSU!公式サイトは↓です
http://osu.ppy.sh/

アクセスしたら、まず右の方にあるピンク色のボタン「Dwonload Osu!」を押します。
ジャンプ先のページの右上、青色の「Dwonload Osu! NOW!」を押します
これでOSU!本体のインストーラがダウンロードされるので、インストールしてください。

次に、演奏される曲のダウンロードです。

Osu!のページの上の方に検索窓がありますよね?
Googleカスタム検索と、ユーザー検索と、Beatmap検索があります。
演奏される曲は「Beatmap」なので、欲しい曲名(アニメ名、歌手名でもヒットします)をローマ字で入力します

(入力例:Fullmetal Alchemist(鋼の錬金術師)
     日本のアニメ系の曲はわりととあります。)

で、気に入ったのがあったら曲名をクリックします。

実は、Beatmapのダウンロードには会員登録が必要なんですね
といっても、メールアドレスなどの簡単な情報だけ入れればよいのですが、いやな人はGmailなりに
そういうサイトに登録する様のメールアドレスを作るといいかもしれません。

アカウントの作り方ですが、先ほどのBeatmapのダウンロードのページに行くと、
右の方に黄色いボタンで「Click to Login」ってのがあります。そこをぽちっとしてください。

すると、ログイン画面でパスワードなり聞かれますので、その入力欄の上の
「I don't have an account」をぽちっと押します。

利用規約に同意するかみたいなことを聞かれるのですが、「I agree to these teams」で問題ないと思います。

いよいよ情報を入力します。
ユーザー名(ハンドルネームでおk)、メールアドレス、パスワード、それとスパム防止用の認証です

で、これらを入れて登録すれば、そこに入れたメールアドレス宛にメールが届きます。
そのメールの指示に従い、最終登録を済ませれば完了です。

先ほどのBeatmapのダウンロードページにいってみてください。

LoginのボタンがDownloadのボタンに変わってるはずです。
ですから、そこを歩ちっとしていただければ結構です。ちなみに、写真を押すと曲が聞けます。

ダウンロードし終わったBeatmapファイルを、Osu本体にドラッグアンドドロップすれば、Osuが読み込んで
曲が追加されます。追加されたらそのBeatmapファイルはとっとと削除しても問題ありません。

遊び方の説明です。

無題89

マウスカーソルで、数字を順々にたたいていきます。
右・左クリックもしくはZ・Xキーでたたけます。もちろん、カーソルはその数字に合わせてください。
↑のどれでもたたく上で違いはありませんが、僕はZキーとXキーでたたきます。

はずしたり、タイミングを誤ると上のゲージが減ります。なくなればゲームオーバー、最初からやり直しです。

無題

この長いのはたたくとボールが出て来ます。
ボールの周りの黄色いリングからマウスカーソルが外れないよう、押しっぱなしにして
ボールをドラッグしてください。

ちなみに、ゴール先に矢印がるときはボールは勝手に折り返しますので、注意してください。何回も折り返すこともあります。

無題6

こういうのが出てきたら、ぐるぐる内でクリックして、クリックしたままぐるぐるしてください。
グルグルの中のリングがなくなるまでに、グルグルの横のパワーがマックスになればクリアです。

プレイ動画を見つけたので掲載します。


やってみるとほんっとうに楽しいので、是非やってみてください。

ちょっと説明がややこしくてわかんねぇーぞ!って人は、遠慮なくコメントください。書き直します。

では、今日はここまで。


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
