2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




ほとんどの形式が再生可能な「VLC Media Player」

こんばんは。

いや~、寒いですねぇ

ちょっと用事があって自転車で出かけたのですが、寒い寒い
この前の陽気がうそみたいな寒さでした。この前出かければよかった、とちょっと後悔しています

話は変わりますが、ケンタッキーフライドチキンにバイキング形式の食べ放題のお店があるのをご存知ですか?

大阪府箕面市粟生新家3-3-29 にあるケンタッキーフライドチキン小野原店です
平日は11:00~15:00まで、土日祝は22:00までが受付時間で、
平日は1300円、土日祝日は1500円を一人当たり払って受付を済ませてから
六十分間、ケンタッキーのフライドチキンが食べ放題、というものらしいです
無論、フライドチキンではなくポテトやサラダに加え、スープ、パスタもあるそうです

どうも、この小野原店が日本唯一食べ放題(カーネルパフェ、というそうです)があるお店みたいです
僕はいったことないのですが、近々行きたいなぁ、と思っています。
行ってきたらまたここに報告を書こうかな、とも思っています

ちなみに、ケンタッキーとは関係ないのですが、ミスタードーナツの日本第一号店も
大阪府箕面市にあるそうです。

こちらは友達といったことがあるのですが、何の変哲もない、ごく普通のお店でした。

さて、今回はメディアプレーヤーの紹介をします。

今回紹介するプレーヤーは、内臓コーデックを用いているため、インストールしてすぐ
ほとんどの形式のメディアファイルを再生することができます。

では、続きからどうぞ
さてさて。

インストーラーを下サイトからダウンロードして、インストールしてください。
http://www.videolan.org/vlc/
わりとサクッと終わるはずです

インストールが終わったら、デスクトップにショートカットが追加されます。

ちょっと起動が遅いので、むやみに「あれ?押してない?」とか思って何度もクリックしてしまうと
あとでとんでもないほどのウィンドウが同時に開かれる、ということになります。
ひじょうにうっとーしいので、寛大な心で起動するのを待つことをお勧めします。

起動した画面が↓です
無題
この画面にファイルをドラッグ&ドロップすると再生が始まります。
再生、停止に加え、プレイリストの作成、シャッフル、再生速度の変更など、なかなかの多機能となっています。

ちなみに、インストールしたときに一部のメディアファイルがこのプレーヤーに関連付けされてしまうことがあります。

関連付けとは、拡張子によってそのファイルを開くのに使うプログラムをあらかじめ設定できる、というものでしょうか?
拡張子とは、音楽ファイルならmp3,mp4,wav,wma,aacなど、画像ならbmp,png,jpeg,gifなど
動画ファイルならavi,flv,mp4などが挙げられます(ちなみに、すべてこのプレーヤーで再生可能です)

で、例えばmp3ならMedia PlayerやiTunesといったように、クリックしたときに自動的にそのファイルを
読み込むプログラムを設定することを関連付ける、と言います

このプレーヤーと関連付けされるということは、ダブルクリックしたときにこのプレーヤーが勝手に起動して
再生する、ということです。

ただ、先述のようにちょっとこのプレーヤは起動が遅いので、mp3とかは普通のプレーヤーがええぞ!!って人は
関連付けされているプログラムを変更する必要があります。

その方法は、次回に紹介します。
(別に次回も見てもらおうというテレビ番組の汚い常套手段を真似しているわけではありません)

では、今日はここまで


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
