2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト



「あのCMの曲名なに!?」を解決「CMソングリサーチ」

こんにちは。

前回の書き込みで、テンプレートを変更したということをお知らせしましたよね

ただ、どうもIE(インターネット・エクスプローラ)に非対応やったみたいで・・・
友達が「やたら見づらい」っていってくるのでそーかー?とか思っていたんですが・・・

要するに飛行機の写真の上に直接黒い文字が乗っかってた状態やったみたいです。そりゃー夜とか
背景黒っぽい写真になるから見づらくなりますよね

「塞翁が馬」という言葉をご存知でしょうか
性格には「人間万事塞翁が馬」というものだそうです

昔々、中国に住んでいたあるオッサンおじいさんが飼っていた馬が逃げ出してしまいました。
いい値段で売れる馬だっただけに近所の人々はそのおじいさんを慰めます。しかしおじいさんは
「この不幸が幸福になるかもしれない」みたいなことをいったそうです。

しばらくしたら、その逃げた馬が他のいい馬をいっぱい従えて帰ってきましたと。
これにみんな大喜び。しかしおじいさんは
「この幸福が不幸になるかもしれない」と。

その後、そのおじいさんの息子さんがその馬に乗って遊んでいたら、落馬して足を骨折したそうです。
近所の人々はそのおじいs(以下略)

その後すぐに、近くで戦争が起こり、村の男子はみんな徴兵されましたが、おじいさんの息子さんは
足を折っていたため徴兵されずにすみました、チャンチャン、という話からきた言葉で

ようするに、幸福と不幸は予想しようがねぇなー、いつ不幸がきていつ幸福が来るかわっからんなー、というものだそうです。説明がかなり雑なところはスルーしてください

一時期その言葉を「そんな都合のいいことがあるのか」と思っていた時期があったのですが、
最近そういうことがありました。本当に幸福と不幸は予想のしようがございません。

思いがけないところから、幸福というのは飛び出してくるものではないかと思います。
この時期ですから、不幸になった人も幸福になった人もいると思います。

人生万事塞翁が馬、です。凹んでる人も、物事をいいように考えたら、
「あの時ああなって凹んだけど、実はああなってなければこんないいことにならなかったかも」
見たいな事があるのではないかと思います。

・・・すっごい臭い話ですね

ちなみに、ドラえもん44巻には「サイオー馬(さいおーば、と読みます)」というのが出て来ます。

塞翁が馬そのまま、いいことが起きた後にその馬にけられると悪いこと、悪いことの後にけられると
いいことが起きるというものです。

ドラえもんの道具はこういうふうにちょっと小学生には難しい名前もありますよね
「Yロウ」(恐らく「賄賂」から来ている)とかは、小さい頃何でY型のろうそくなのか全く
意味が分からなかった記憶があります。

さて、今回は、TVCMでやってるあの曲、この曲の曲名を調べるのにかなり便利なサイトを紹介します

詳しくは続きからどうぞ
さてさて。

それは↓のサイトです。
「CMソングリサーチ」-http://www.hotexpress.co.jp/cmsong/toppage.php
こんな↓感じですね
無題1

検索窓が「広告主」「商品名」「出演タレント名」「歌手名」と、四つあります。

広告主は要するに、その広告を出してる企業の名前です。

「トヨタ自動車」とか「日清食品」とか正式名称で入れなくても
「トヨタ」「日清」などでも検索できます。

ただ、「日清」と入れると日清オイリオや、日清製粉グループとか々名前の他の企業もヒットしますので
面倒くさくなければ詳しく入れた方がいいです

商品名はその飯、商品名です

「android」とか「ipad」とか実物する商品だけでなく「明光義塾」「進研ゼミ」などもヒットしました

出演タレント名は、これもそのまんま出演しているタレントの名前です

木村拓哉とかですね。ちなみに、木村拓哉って入れて検索したら
カップヌードル。ギャッツビー、タマホームなど、いろいろとヒットしました。

最後に「歌手名」

それは、CMソングを歌ってる歌手の名前です。
CMではたいてい右下に歌手名と曲名が出るのですが、最近は歌手名だけのこともありますよね
そんなときにここを使うと便利ではないか、と思います。

いちいち知恵袋とかで検索しないでいいぶん、かなり便利ではないかと思います

では、今日はここまで
スポンサーサイト


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
