2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト



家電!についての小話

こんばんは。

今日、電気屋に行ってきました
某YMD電気ですw

ちょっとある機器を探しに行ったのですが、「USBフラッシュメモリー」とか「キーボード」とか
「マウス」とかそういう文字を見ただけでうずうずしてくるのは・・・

ボクだけですかねぇ?w

イヤホンの試聴とか、ヘッドホンの試聴とか、
3DSで遊んだりとか、陳列棚に並んでるプラモデル眺める
(個人的には車のプラモデルが好きですw)
だけでみかなり楽しく過ごせますよね

やっぱりボクだけですか・・・ね?w

それにしても、なんであの某ヤ・・じゃなかった
某YMD電気はなんであんなに店員さんが多いんでしょうか?

やっぱり、試してくださいのところでいろいろ試す上では、
あんまり店員さんにじろじろ見られるより一人で買うかかわないかじっくり考えたいじゃないですか?

それなのに、あそこは割合的にはすれ違う人5人に一人以上が店員さんという

驚異(脅威でもいけますかね?)の店員さん率を誇っています

なんか聞きたいことある時にいないというのも不便ですが、居すぎるのもいかがなものか・・・と思いつつ
まぁいろいろ見てきました

家電は進化しましたねぇ

なんの話だよってなるかもしれませんが、ホンの数年前には3Dどーたらこーたらなんてことはまったくなく
iPhoneだのAndroidだのスマートフォンがそこまで普及してるわけでもなく
液晶画面の登場など予想できるはずもなく、22世紀の未来の秘密道具にはブラウン管が使用されており、
1980年代にはDVD・BDの登場など予想もつかず2015年にLDが大量に放棄されたり、
1(もうここら辺まで行くと伝わらない人の方が多いので以下省略します

ところで、DVD見る時に、「早送り」とか「巻戻し」は普通にリモコンに書いてあって、
何気なく押してますが、そのうち「巻戻し」も語源をクイズとかで問えるようになるのでしょうか?

例えば、映画やドラマの「クランクイン」は、和製英語なんですが
手動のカメラを回すクランクと呼ばれるハンドルをカメラにインしたからクランクインだそうです

ならなんでクランクアウトじゃなくクランクアップになるのか?というのはなんか出てきませんでしたが・・・

「巻戻し」は、要するにフィルムを巻いて戻してるから巻戻しであるわけですよね?

ならば、今みたいに光学で読み取る媒体が普及して「巻戻し」が名前だけになってしまったら、
いつかはフィルムを知らない、巻き戻しの語源がわからない世代が出てくるわけですよねぇ?

考えたらなんか複雑になってきた・・・

なんかグダグダになってきてしまった・・・
では、今日はここまで
スポンサーサイト


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
