2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




簡単にスーパーマリオっぽいアクションゲームが作れるソフト「masaostudio」

こんにちは。

今日は暖かい日差しが射す小春日和となりました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

おかげさまで際とアクセス数が200件突破!

ほんっとーに皆様のおかげです!

ありがとうございました!!

このブログに繰り返し来ている人、いわゆるリピーターが増えているからでしょうか。

一日に大体3アクセス以上なんです。

ありがとうございます。

リピーターの方は、どうか掲示板にコメントください。

掲示板は右上から入れます。

さて、今日も本題に移りましょうか。

今日紹介するツールはタイトルをみてわかるように

簡単にスーパーマリオっぽいゲームが作れます。

実際作るのは、「スーパー正男」というゲームです。
 
             ↑でgoogle検索すれば大体わかると思います。

これを作る「masaostudio」というソフトは、難しいソース編集ではなく、

チップを配置していくだけ、というかなり簡単な方法で作れます。

まず子のサイトからダウンロードしてください。

(形式はLHZなのでこの前紹介したlhazで解凍してください。)

解凍が終わったら正男くんが鉛筆と消しゴムを持っているアイコンをダブルクリックしてください。

ここからややこしいのでよく見てくだっさい。

起動しましたか?

一番上の新規作成を押します。

ここです。保存場所をmasaostudioと同じフォルダにあるフォルダ「sample stage」の中にします

んで、名前を入れたら「パターンファイルを選んでください」というメッセージと、

その下にgifファイルの名前がいろいろ出てきていると思います

その中に「pattern」という名前のがあるはずです

それを押してから「次へ」を押します。

「テンプレートを選択してください」というメッセージが出てくると思いますが

無視して次に進んでください。

そうすればいよいよ作ることができると思います。

右上に「座標ウィンドウ」というのが出てきていると思います。

その中の白い四角形を座法ウィンドウの右下に移動させてください

その四角の中が作業範囲ですので、上へ上がっていくステージの場合下のほうからスタートして、

下へ下がっていくステージの場合は逆に上にやれば良いのです。

作業風景を見てください。

s-無題

わかりますか?

右のほうのパーツウィンドウの中からおきたいのをクリックして選び

左のメインウィンドウの起きたい場所をクリックすれば設置できます。

上のほうにある再生ボタンでプレビューできます。

ハイレベルな人は、右の絵を変えることができます。

MGEというソフトを使えばできるのですが、説明がめんどくさいので説明しません

興味がある方は自分でやってください。

ここで僕が作ったものをいくつか乗せたいと思います

遊んでみてください。

また、気が向いたらもっと作ります

「つっくてほしい!」という人はコメントください。

~temp
ザトシ対雅夫
superMARIOBROS.html
では、今日はここまで。









comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
