2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト



世間話vol,2

こんにちは。

1月3日です

今日は特にネタとか無いので世間話にしようかなと思っています。

今回のテーマは「不景気」にでもしましょうか。

さて、昨年10月にサブプライムローン問題でリーマンブラザーズが破綻し、

世界経済に大きな打撃を与える事態になりました。

その頃は皆さん、「円高還元で外国のものが安く買えるから嬉しい」とか

「海外旅行が安い」とか言ってましたよね。

でも最近はそうでもなく、「派遣切りで職を失った」

「年が越せるか不安だ」(これは去年のコメントですが)という意見のほうが増えてきました。

しかし今、ガソリンは暫定税率(多分25.5円)を抜いたガソリンそのものの価格は

大体80円台の後半になるのではないでしょうか。

これにはひょっとしたら円高が関係しているのかもしれません。

皆さんもご存知の通り、過去日本には何度か今回のような不景気があります。

ずーっとむかし、世界的な大不況で今よりも多くの失業者が出たときもあったそうです。

「オイルショック」または「石油危機」という言葉をご存知ではないでしょうか。

1970年代に2回起こった異様なまでの原油高ですよね。

調べてみると、あの頃はガソリンが170~220円くらい/ℓだったそうです。(ホントかどうかは分かりません)

それだけでなく、時にはガソリンを売ってくれないときもあったそうです。

去年の原油高は高かったものの、スタンドに行けば必ずガソリンがありました。

そして、人件費節約のためセルフになったりそうでないところはつぶれたりもしました。

ガソリン高のときに、灯油を入れるポリ容器にガソリンを買いだめしようとして爆発し

事故になったということも聞きました。

ガソリンというのは直ぐに気体になりますからね。(こういう現象を何と言うか忘れました。)

入れているときに気体になったガソリンがポリ容器の静電気に発火したらそれはもう大変な事になります。

なのでセルフのスタンドには必ず静電気除去シートがあります。

・・・かなり話がそれました。不景気の話に戻りましょう。

アメリカのビッグ3(フォード、クライスラー、GM)は、破綻を取り敢えず遁れたものの

救済が無くなれば直ぐに崩れるといった状況です。

日本の会社も派遣切りしてなお駄目なら破綻若しくは買収されるしかないのでしょうか。

来年までには此の不景気から脱出できるといいですけど。

では、今日はここまで

追伸:世間話を最後まで見てくれた人は、コメント・感想・拍手・掲示板への書き込みの

いずれかをしてください。ご協力御願いします。
スポンサーサイト


comment

Secret

クリックお願いします
ぽちっと1クリック
お願いします
Hyde'sPC

Facebookページも宣伝
プロフィール

hyde551

Author:hyde551
the spec of hyde551
年齢:見た目はおっさん、実は高1
性格;しつこいってよく言われます。
血液型:こんなのはどーでもいいです
住処:大阪の北の方
最近どう?:サボり癖が…
趣味:芸術的写真の撮影!
   パソコンをいぢる
   ゲーム大好き
   自転車でぶらぶら
   ときどきAlto sax
コメント:
ども
私生活がちょっとカオスなことになってるので更新がかなりまばらになってしまっています。
それでも、一ヶ月に一度は更新して例の広告が出ないようにがんばっていこうと思いますので、時々のぞいていただければ嬉しいです。
主にツールの紹介ですが、最近は写真のことばかり・・・

※相互リンク大歓迎!

Lはじめてhyde'sPCに来ていただいた方へ
Lこのブログを読む上での注意
L読む前に覚えてほしい基礎用語

アクセスカウンター
サイトマップ

全ての記事を表示する

カテゴリ
リンク
hyde'sPC別館
「hyde's anotherPC」は
コチラ
やすろぐらーリンク集
掲示板はコチラ
連想ゲーム[Monky Banana]はコチラ
検索フォーム
お気に入りに登録
